※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

里帰りではなく、実母と同居してらっしゃる方に質問です。家事の分担(や…

里帰りではなく、実母と同居してらっしゃる方に質問です。

家事の分担(やる割合)ってどんな感じですか?

また、臨月に入ってからその割合を減らしてくれたりしましたか?

コメント

りーりー821

1人目妊娠時同居でしたが、
二人とも働いていたので帰ってくるのが早いほうがご飯とお風呂掃除でしたね。朝の洗濯は母で夜に洗濯畳むのは私がしてました。休日の掃除は母がしてくれてました^_^;
臨月になると産休に入るので私がほぼしてましたよ^_^;身体も楽だったので全く問題なかったです‼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共働きの時はうちもそんな感じでした!
    臨月になると確かに私の方が家にいますが、体も重くてダルくて動きたくない日などありませんでしたか?(>_<)
    そうゆう時にも母には通用しないので皆さんにご意見もらおうと思いまして…
    私の甘えですかね💦

• 1月5日
  • りーりー821

りーりー821

怠いときは「だる~い~」って言って部屋でゴロゴロしてましたよ^_^;笑
    ただ結構イライラしてる時は「お皿くらい洗ってよ」「掃除機くらいかけれんの?」とかは言われてましたよ~
    「ごめんね~」ってな感じで流してました。

あまり無理せず、手抜き家事でいいと思います。一番キツイ家事をお母さんにやってもらうのも難しい感じですか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽い感じで流せたらお互いストレスなくていいんですけどね…
    あたしも母に対して不器用だったり気にしすぎな性格もありますし、母も仕事の事で機嫌が悪いとブツブツ永遠と嫌味言ってくるので居心地が悪いです💔

手抜き家事でいいですよね…
    お風呂を洗うのはお腹が大きくて危ないからと以前にお願いしたはずなのですが今日も
    お風呂どうせ洗ってないんでしょ?
    って言われました。

• 1月5日
りえ

我が家はできる方がやるって感じですね。
食事は別々なので関係ないですが、洗濯も掃除も手の空いた方がするという感じになっているので、割合的には同じか母が少し多いぐらいです。
1度妊娠、流産したときはつわり期間もあり、母がかなりやってくれました。旦那のお弁当だけは私が必ず作って、晩ごはんをたまに代わりに作ってくれることもありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事が別なだけでも羨ましいです(>_<)
    里帰りとは違って同居だと臨月で体がしんどい時でも今まで通り家の事をやらなきゃいけないのかなぁと思う出来事があったもので…
    これが甘えなのかどうか皆さんにご意見いただきたくて💦

• 1月5日
  • りえ

りえ

うちの母は世話好きというか、娘のためなら…という考えの人なので、私が辛い時には進んでしてくれますね。思い切り甘えます。
    妹が里帰りしたときには、母が何もかもしてあげていましたし、私もいたので妹はダラダラしてました。
    今まで通りは辛いと思いますし、そこは実母なのでお願いしても甘えとは思われないと思いますし、いいのではないでしょうか?無理をするとお腹の赤ちゃんも辛いと思いますよ。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの母も周りには世話好き(祖母や兄家族に対して)なのに同居となるとやっぱり違うみたいで。

私が体が重いので自分のペースで家事をしようと思っても仕事から帰ってきたら
    皿ぐらい洗っといてよ
    と言われ、体調が悪いからとお願いしても
    お風呂ぐらい洗えるでしょ?
    食べ終わったお皿洗えるでしょ?ねぇ?
    と強く念を押して言われたりしてなんだか今日は気持ち的にいっぱいいっぱいになって少し泣いてしまいました…

• 1月5日
  • りえ

りえ

それは辛いですね…。自分のペースでやることはやってるのに、と思ってしまいますよね。
    精神的にも不安定になるときですし、子ども産まれてからのこともあるので、お母様には理解してもらいたい所ですね。お仕事をされていて大変なのはわかりますが…。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちを理解していただけただけでも気持ちが落ち着きます。
    こればっかりは実家に同居させてもらってる身なので我慢するしかなさそうですよね…
    なるべくストレスためないよう頑張ります(>_<)

• 1月5日
  • りえ

りえ

みんないいねって言ってくれるけど、正直いいことばかりではないですよね。
    ストレスは大敵ですから、言いたいことは言うとか、旦那様に助けてもらうとか…気をつけてくださいね。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母との同居も大変と言いますが私にとっては実母との同居もツラいです…
    りえさんは何のタイミングで家を出られたんですか?

• 1月5日
  • りえ

りえ

義母とは想像だけでも辛いですが、実母も実際は同居してみると結構辛いですよね。
    私は結婚してから今も同居ですよ。出る予定は今のところないです。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今も同居されてて、出る予定もないんですね!
    私は産前なのにもう出たくて(>_<)

• 1月5日
  • りえ

りえ

大変ですけど金銭面は助かってるところもあるので、旦那の今の給料だと同居は仕方ないんですよね。
    出ることができるなら、ストレスを溜めるよりは別々に暮らして、たまに助けてもらう方がいいのかもしれないですね。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、
    けっきょくは金銭面ですよね。
    私も今までお金のためと思って我慢してきました。
    貧乏ストレスをとるか、母親ストレスをとるか。どっちをとるかなんですよねぇ…

• 1月5日
  • りえ

りえ

私は貧乏ストレスは我慢できないのと、旦那の金遣いが荒いのもあって…不安で実家出られません。
    本当に悩み所ですね。お金も母親もストレスのない生活したいです…。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貧乏もストレスになりますよね。
    うちの旦那もケチることはしたくないとお金の遣い方が豪快で不安です💔

旦那にも帰ってきてから慰めてもらいましたし、りえさんと悩みを共有できて少し落ち着きました。
    ありがとうございます…😢

• 1月5日
  • りえ

りえ

いえ、私も同じ思いをされてる方がいると知って、たくさんお話もできて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 1月6日