※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
お金・保険

投資貯金についてよく聞くNISAや積立について、理解が追いついていない女性が相談しています。兄嫁が低所得ながらも積立をしており、将来に向けて資産形成をしている様子に疑問を感じています。自分も勉強すべきか悩んでいます。

投資貯金についてです💦
積み立てNIESなどよく聞きますが
我が家は全く関わってません💦

その前に私が無能すぎてよくわからず..

最近よく聞く言葉なので勉強した方がいいのか..

貯金と同じって事ですか?
そして何十年か後にプラスで返ってくるってことですか?

兄嫁も講習など受けに行って
低所得者ですが積み立てなんちゃらをしてるみたいです💦
団地に住んでいて4歳、1年生の子供がいて
一軒家を今探してるみたいなんですが
それと兄嫁は今まで1度も働きに出た事がなく
これからも働きにでるつもりはないとのこと..

しかしその積立を毎月4万?してるから
80歳?老夫婦になったら1000万以上お得に返ってくるとか
どうとか..

無知な私がだめなんでしょうが
やはり勉強するべきでしょうか?

コメント

いおり

積立NISAです!😂
ネットで検索したらたくさん出てくるので調べてみてください🍀

あくまで投資なので、元本割れリスクはあります!

長期で運用すれば(15〜20年)上がる可能性が高いと言うことです。

まる

勉強した方が良いですね。
勉強っていうと構えちゃうかもしれないですが、とりあえず最初にこの本読んでください。
ほぼ絵や図なのでめちゃくちゃわかりやすいです!

NISAや積立NISAの制度が最近変わりました。長くお得にしてあげるからもっと投資で資産増やしていってね〜って。
極端に言うと政府が『これから年金だけじゃ生活できないと思うから投資で老後資金を確保してね、その代わり税金もっとまけてあげるから』って言ってると思ってください。

パンケーキ

コメントありがとうございます!
知識を得たいと思います!
本日の画像までありがとうございます!さっそく明日本屋さん行ってみます☺️

のん

そうですね。
制度も来年から変わることですし、本読むとかしたほうがいいと思います。
手っ取り早いのは、現在利用しているメインバンクの窓口に行って説明を聞いてくることです(実際の開設は、手数料の安いネット証券がいいのではないかと思います)

ある程度仕組みは把握するべきかと。
貯金とは違ってマイナスになるリスクもありますし、中途半端にやめたらそれこそ損するだけのこともあります。
ある程度理解しないと逆に怖くないですか?

チョッピー

勉強したほうが良いと思いますが、世の中便利でたーーくさんユウチューブに上がっていて、それ見ていると結構わかってきますよ。