※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーz
子育て・グッズ

2歳半の娘と遊ぶ時、怒りっぽくなってしまい、自己嫌悪に陥っています。怒ることが続き、心が狭い自分を変えたいです。

2歳半の娘によく怒ってしまいます。。

例えば、出かける前にかくれんぼを始めて、
何度ももう出るよ〜おいで〜と言っても、どーこだ!と言って隠れてて、見つけた〜行くよ〜と言っても、キャッキャって喜んでずっと隠れてる…
みたいな時に、何度も言ってるでしょ!早くして!もう出かけないの!?と大きな声で言ってしまいます。。

そんな事が毎日繰り広げられてて、
楽しく遊んでる姿は、見ていてとても可愛く癒されるのに…家を出なきゃ行けない時、ご飯の後の片付けを早く終わらせたいのに…などなどこちらの都合なのに怒ってしまい、いつも自己嫌悪です。。
イライラしてしまい、たまに、お母さん、そんなに怒らないで?🥹など言われる始末です。
本当まだ2歳半の可愛いこの時期に大人気なく怒ってしまう自分にウンザリです。
とか思ってるのに毎度毎度怒ったりイライラしたりしてしまいます。
心が狭い自分をどうにかしたいです…

コメント

nico

私も一緒ですよ😢
余裕が無くてついつい…
もっと余裕を持って付き合ってあげれたら
なんて思いますが色々うまく
いきませんよね💦

今は事前に、あと1回ね。とか
もう少ししたら出かけるからね〜と
区切りがつけられるようにしています!

• ゆーz

ゆーz

そうなんです😢
    なんでこんな余裕がもてないんだろう…といつも自己嫌悪です。

事前に知らせるんですね🙂うちもやってみます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも急いでるときはついつい強く怒っちゃいます😓
しかも、急いでるときに限って子どもっていろいろしますよね😂

保育園に行かせてるんですが、わたしは自営業でまだ時間の融通が効くため、ある程度子どものペースに合わせられるんですが普通にフルタイムで勤務しておられるパパさんママさんは一体どうやって時間通りに子どもを預けてるんだろう、といつも不思議でなりません😂

• ゆーz

ゆーz

そうなです!もう玄関まで来てたじゃん!?なんでリビング戻って遊んでるの!?って思います…笑

私なんて、働いてない、保育園にも行かせてないので、働いてて、保育園、幼稚園に行かせてるママパパさん方、どうやってやってるのか不思議です🥹
    私にもそんな事出来るのだろうかと思います😂

• 1月11日
☺︎

ありますねー😭💦もう出かけるって時に楽しそうに…😇わたしは「はい!10数えまーす!🤭」って言ってカウントダウンしながら追いかけて、10数える時には玄関にいれるように捕まえてます😂あくまでも心の中はイライラしても、子供にとっては遊んでる風に😇10からカウントダウンすると脅しっぽいかなと思って、カウントダウンじゃなくて1から10の順で数えてます😂この技はいろんな場面で使ってて、声色やリズムを変えてます😂疲れ過ぎて精神状態やばくなってることも多々😂

• ゆーz

ゆーz

なるほど!私も最近、数を数え出したんですが、5.4.3...と上から数えてました😨
    私もこれから、1から数えてみます✨!

• 1月11日
なの

2歳半めちゃくちゃイライラしてましたよ!
娘の反抗もピーク、私のイライラもピークでした🤯

いまは私が考えを変えて少しは待てるようになってきました😂

• ゆーz

ゆーz

親も子も、親子とは言え別の人間だから、今お互い一緒にいない方がいいなぁ。と思う時ありませんか?
    私のイライラが伝わって、子供もずっとグズグズしてる時たまにあります😫
    私も考え方変われるように頑張ります🥺

• 1月11日
  • なの

なの

在宅のパパにヘルプ求めたり、娘がアマプラに集中してる時に別室行ったりありますよ!
    やばい時は客観的にならなきゃって動画撮ってました!自分の声も残るので素っ気ない返事も減ります🤣

イヤイヤ期対処法の声掛けしてたら娘も言うようになって、全部返ってきたので一時期かなり荒んでました😨

• 1月11日