※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスの申し込み時期が知りたいです。今から調べ始めるのは遅いでしょうか?

幼稚園で、来年の4月入園を考えてる場合
今から調べ始めるのは遅すぎますか…?
早いところだと、今年4月からプレが始まるみたいで
その申し込みももう終わってるところが多いそうで…
満3歳児クラスがある幼稚園は、申し込みはいつしたらいいんでしょうか😭

今まで保育園だったので幼稚園の仕組みがいまいちわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然早くないです!
うちも2歳ですが、早いとこはもうプレや満3の予約締め切ってます🥲

もな👠

申し込み時期は幼稚園によって異なるらしいです。
次男は9月生まれで、来年の誕生日から満3歳児で幼稚園通う予定です。
なので、今年の10.11月には願書提出します。

はじめてのママリ🔰

満3歳入園はわからないですが、
娘が去年からプレで通っている園は、2月にプレの説明会があって5月からプレ開始でした!
もう1つ検討していた園は、11月に説明会で1月にはプレの申し込み期限だったので、園によって全然違うみたいです!

満3歳児クラスの申し込みは幼稚園によって異なりますよ!

随時のところもあれば、4〜9月生まれの子は前年度2月に申し込みで10〜3月生まれの子は9月に申し込みというところもありました。

ホームページに書いてあるところも多いので確認したほうがいいと思います!

うちの幼稚園はそんなに本格的なプレではなくて、簡単な未就園児教室(月1.2)で随時申し込み受け付けてます!

ママリ

幼稚園によりますね💦
娘の時に住んでいた地域は、基本的にどの園も満3歳児の申し込みは通常の年少さんの願書提出日と同じ日に提出でした!
11月1日がどの園も一斉に受付開始する日だったので、その日に…つまり入園したい年の前年度の秋には提出でした💦

息子も来年から満3歳児で、願書提出済みです!
引っ越してきて全く違うところに来ましたが…
息子の園は満3歳児も秋に受付始めるけど、随時受付だから入園したい月の前の月に出してもいいよ〜という感じでした🤔

どの園も空きがあれば受け付けてもらえると思いますが、人気園だともういっぱいの園もあると思います💦
なのでなるべく早く調べるにこしたことはないかなと思います💦