※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達が遅く、幼児教室に通わせてよかったか相談したいです。息子はまだ言葉が出ず、保健師に受け入れが限られるかもと言われたため、幼児教室に通うことにしました。

発達がゆっくりさんで、幼児教室に通っていた方いらっしゃいますか?
通わせて良かったですか?

なんでもいいので聞きたいです。

一歳半健診で息子の発達は1歳前後だと言われました…😔

意味のある言葉はまだ一言も話せません。
指差しもしません。

息子は初めの首座りから何もかも遅くて。
最初は不安な気持ちで色々検索したりしました。
でも遅くても首も座ったし寝返りもして、歩けるようになりました。
だから今は言葉が出なくてもそのうち出るでしょって思ってました。

3歳で幼稚園や保育園に入れる時に
受け入れてくれる園が限られるかもしれない、など
保健師さんに言われ…

今出来ることをしっかりやっておこうと考えが変わり
幼児教室に通うことを決めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

通ってましたが発達障害なら療育が必要だと言われてかわりましたよ。
幼児教室とは療育ですか?

deleted user

少し違いますが、娘親子療育通ってます‼️

一歳半検診引っ掛かりました😔
運動面元々発達おそく、意味ある言葉なく、指差し無しです😔

うちの子も通える園かどうかで、もし無理だったら療育園なるのかなぁとおもってます😭

親子療育は週一あるのですが中々行けておらず月一なってます💦

おこさんどうですか?楽しく行ってますか☺️?

ママリ

教室だと意識高い系のママさんとかいて、正直ストレスになりそうで。他のお子さんは発達スピードが早いかもしれませんし。

療育は考えてないのですか?
息子は親子通園の療育に2歳3か月から通ってました。

3kidsma

市の親子教室通ってました。(2歳)発達がゆっくりな子のお母さん同士が情報交換したり子供たち同士で関わりがもてたり、、。療育とは違う感じです。かなり少人数の保育園みたいな感じでした。
うちはあまり意味なかったです。
成長も感じなかったので2歳5ヶ月~児童発達支援センター通いだしました。