※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ1109
子育て・グッズ

昼寝中に何度も起きてしまう4ヶ月の赤ちゃん。昼寝が短くなると予定が狂うため困っています。昼寝前におっぱいをあげても効果がない。対処法を教えてください。

ジーナ式実践されている方に質問です。
主に生活リズムを参考にして、ゆるくジーナ式を取り入れているのですが、どうしても昼寝の途中で何度も起きます。
最近は1時間弱でぱっちりスッキリ目覚めてそのままご機嫌で起きてしまうことまあります。(泣いて起きるときはまた寝かしつけたら寝ます)ご機嫌なのはいいのですが、2時間しか起きていられない(4ヶ月になっていますが2時間しか起きていられず夕寝もしています)のでお昼寝が短くなると予定がずれて行ってしまいます。。
昼寝の前に少しおっぱいをあげたりもしているのですが効果なしです。
何かいい方法があれば教えてください!

コメント

みよこひめ

朝寝はどのくらいしていますか? 体力がついて、朝寝カットの時期にきているのかな?
P.216の箇所があてはまるかもです。

昼寝失敗しても夕寝で補えば、17時からまたスケジュールに乗れるかな、と☺

• ねむ1109

ねむ1109

朝寝はいつも45分くらいです!
    2時間しかもたず朝寝も夕寝もカット出来てないんです、、
    夕寝はできるだけ伸ばさないほうがいいのかと思ってたんですけど、夕寝1時間半とかになってしまっても大丈夫なんですかね💦

• 1月5日
  • みよこひめ

みよこひめ

やってみないと分からないことですが、試しに35分で起こしてみては? 9時35分に起こしていつもより早めにランチタイム昼寝をして、長く寝てくれるようならそこでスケジュールに乗せて、起きてしまったら夕寝長めにとるのはいかがですか?
    わたしはその頃、昼寝失敗した場合は14時半から30分、16時半から30分、寝かせていた記憶があります。

• 1月6日