※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの呼び方を変えるタイミングや方法について相談しています。旦那に相談せず、ママリでアドバイスをもらいたいと思っています。

子どもの呼び方で、ちゃん付けしてた方はお子さんが大きくなってから呼び捨て等に呼び方変えましたか?

いつ頃、どんな感じで変えましたか?😂

最近子どもの呼び方どうしようかなって割と真剣に悩んでいて……今は上の子が名前3文字ですが、そのまま「3文字+ちゃん」で呼んでます。
でも大きくなってからもこのままっていうのはなんか違うし、みなさんどのタイミングで変えてるのか教えてください🙇‍♀️

また、今日から呼び方変える!と決意してからガラッと変えたのか、色々呼んでみる時期を経てひとつに定着してくのか😂
旦那に相談したら勝手にしてくれって言われそうでママリで相談させてもらってます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が自分で自分のことを ○○ちゃん って言わなければ何でもいいと思います!笑

  • ママリ

    ママリ

    自分のことちゃん付けで呼んじゃってるんですよね〜😂
    なかなか呼び方変えるの難しそうです💦💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは直さないとまずいですね😭

    • 1月10日
❤︎

私自身、親や祖父母から○○ちゃんと呼ばれてました!
自分のことも○○ちゃんと呼んでました🤣🤣

小3?頃から気づいたら自分のことを名前で呼び捨てで呼ぶようになり、両親も同時ぐらいで呼び捨てになりました!笑

本人が嫌でなければちゃん付けでも全然良いと思いますけどね❤︎

母は呼び捨てが絶対ですが、父と祖父母はいまだにちゃん付けで呼んできます🤣

  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔3年生でご自分で気になったんですね。確かに本人がちゃん付けをやめたら親としても辞めようかなってキッカケになりますね!

    子どもに聞くと今までのちゃん付けで呼んで!と言われるので、まだ変えるタイミングじゃないのかなとも、思ってます💦

    • 1月10日
  • ❤︎

    ❤︎

    20代半ばになりますが、いまだに○○ちゃんと呼ばれると子供に戻った気がして嬉しいですよ🤣
    小学生の頃は尚更呼び捨てで呼ばれることが寂しいとまで思ったこともあります(笑)

    家族間ではちゃん付けで外出先やお友達の前では呼び捨てと使い分けもありだと思います💓

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    ちゃんの方が可愛らしい印象ですもんね💕
    そうなんですね(>_<)娘は年少ですが、まだまだ先は長そうです😂

    • 1月10日
deleted user

私も上の子の名前が「○い」(一部名前は伏せてます)という名前で私も旦那も旦那の家族も私の家族も中々呼び捨てで呼べません😅
下の子は「○な」と言う名前なので呼び捨てでも呼びやすいし、
旦那も呼び捨てで呼んでるし、
私の実家では「○なち〜」と呼ばれてます😊
なのに私の家族は上の子だけは何故か自然とちゃん付けになってしまうと言ってます🤣笑

例えば「みな」と言う名前だけど「みいちゃん」と呼んでるような感覚なんですよね笑

本人も自分の事ちゃん付けで呼んでるので
そろそろ直さないとなと思いつつも意識してないと呼び捨てで呼べないです笑😅

  • ママリ

    ママリ

    わ~!同じです!笑
    うちも上の子は名前+ちゃんが呼びやすいというか、意識しないと呼び捨ては出なくて💦上2文字呼びが良いかなと思ってますが、それだと他の意味になってしまうので、変に意識してしまって😂
    下の子も3文字ですが2文字でもそのままでも呼びやすいです💦💦

    他の家族の方もなかなか呼べないとなると、自然と変えるの難しいですよね!

    • 1月10日
ママリ

上の子女の子であだ名で○○ちゃん、って普段呼びつつ。
たまーに○○○ーって呼び捨てにしたりします。
母も私の呼び方が幼稚園のうちくらいはちゃん呼びが多かったですが、小学校くらいから呼び捨ても使い分けてた記憶です。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり幼稚園~小学校上がるくらいのタイミングで徐々に呼ぶ感じですかね😊
    少しずつ呼んでみようと思います!

    • 1月10日
deleted user

友達が増えて人と関わる機会が増えてからあまり呼ばなくなりました😂

我が子のことをちゃん付けしてる人は苦手!という方が多いみたいで、そうなんだ〜と思ってそれに影響されました(笑)でも、家では今でもたまにちゃん付けで呼びます。

私自身も高校生とか大学生の頃も親にちゃん付けで呼ばれることもあったので、ちゃん付けがダメとは思わないので読んでいいなら呼びます。最近長女には呼び捨てで呼んで!と言われます🤣

  • ママリ

    ママリ

    お子さんから呼び捨てで呼んで!と指定されたんですか😊なんか成長を感じますね💕
    確かに他の人の前では、ちゃんを付けるのはそろそろ辞めようと思って呼び捨てにしてますが、家では普通にちゃん付けしちゃいます😂
    呼び捨てを小出しにしつつ、本人の反応を見てみます😊

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

義母は旦那のこと○○ちゃんと呼んでます😂
旦那は3兄弟ですが全員○○ちゃん呼びです🫢
おそらく身内の前でだけだと信じていますが、初対面でそれを聞いた時びっくりして、私は子どものことは呼び捨てにしていこう😇と思いました😂

息子は小学生頃から基本呼び捨てです!じゃれあってる時はあだ名で呼ぶこともあります😊

  • ママリ

    ママリ

    それはマジか!と思いますね😂
    やっぱり小学生になる頃が切り替え時みたいですね!

    • 1月10日
ままり

2人ともは3歳くらいから叱る時は呼び捨てで呼ぶようになりました。

あとは呼び捨てだったり、ちゃんくん付けて時々で呼んだりしてます💡

  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡叱る時の呼び捨てはなんか効果ありそうですね!

    • 1月10日