※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子の頭皮がカサカサで赤くなり、小児科で処方されたローションが効果が薄いため、皮膚科に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方の対処法を教えてください。

生後3ヶ月の息子の頭皮が
あれてます。

カサカサだったのがひどくなり
赤みが出てきてじゅくじゅく
してます。

小児科ではヘパリン類似物質ローションを
もらったのですが
あまりよくなりません、、

皮膚科に行った方がいいのか
小児科に行った方がいいのか
使い続けた方がいいのか
悩んでます。

同じようなかたどうしたら
よくなったか
教えてください。

コメント

🐬

頭ではないですが、うちの子は顎がそんな感じになった事あります😅
小児科ではヘパリンばかりで中々改善されず、皮膚科に行ったらすぐ治りました👀

とまと🔰

はじめまして、こんにちは。

うちの3ヶ月の息子も、頭皮がカサカサ→一部に赤みと汁がでる状態になり、今日かかりつけの小児科を受診してきました。

こちらの小児科では、悪い状態が続くのはよくないから、頭全体にヘパリン類似物質ローションを、赤みと汁が出ている箇所には1週間限定でロコイド軟膏を塗ってしっかり治しきりましょう、と言われました。
以前、首が似たような状態になったのですが、そのときも同じ処方をされ、首はすっかりきれいに治り、再発も今のところありません。

小児科ごとにも方針があると思うので、ローションだけで治らないようであれば、皮膚科も受診したほうがよいのかな?と個人的には思います。

ママリさんの息子さんの皮膚の状態が早くよくなるようにお祈りしています。

★marimero★

ママリさんこんにちは😄

我が家は皮膚疾患に関しては、皮膚科で診てもらってます🙌ルーペなどでしっかり見て判断してくださるので、新生児期から今も皮膚科派です🥰

経験上、小児科だとどこも似たり寄ったりな薬になりがちです😅

なし

その頃、うちの子も荒れてました!
近々予防接種や検診の予定はありますか?もしあればその時に小児科で相談して以前もらった薬では治らないと伝えてみてはいかがでしょう?
予定がなければ皮膚科に直行していいと思います🤗

れい

赤みが出て荒れてるところにヘパリン系は余計痒くなるので一旦やめた方がいいかと思います
私が使ってるのですが、荒れてるところに塗るとなかなかに痒いです
カサカサならいいんですけどね💦

皮膚科にいってみていいと思いますよー
炎症抑えてあげた方が楽だと思います

はじめてのママリ🔰

みなさんお忙しいのに
コメントありがとうございます!
参考にさせて頂きます♪