※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が感染性胃腸炎で吐いている。唇や手が震えるが熱はない。他の方の経験やアドバイスが知りたい。

10ヶ月の息子が日曜日からマーライオンみたいに何回も吐いていて今日病院に行ったら感染性胃腸炎やねと言われお薬ももらって帰ってきました!
昨日からずっとではないけど唇や手が震えてて調べると熱が出る前兆と見たけどそこから熱は上がってなく、先生に聞いたら気にしなくていいよーとは言われたんですがやっぱりまだ震えてるのが気になってもしかしたら何か病気もあるのかなぁ?とか…
同じ経験した方とか分かる方おられますか?

コメント

☺︎

食事やミルク、母乳はどうですか?何回か吐いてると低血糖も可能性ありますし電解質のバランスが乱れてる可能性もあります👏🏻🥺見た目に変化あると心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲🥲
    離乳食も今辞めてて母乳も飲んでたんですがいつもよりかは飲ませなくしてました…💦
    なるほど…低血糖の可能性もありますね😭
    先生には辞めなくていいよと言われました!
    低血糖でも震えたりするんですか?

• 1月10日
  • ☺︎

☺︎

うちは今下の子が下痢なんですが、同じく離乳食はやめてて母乳とミルクにしてます🥹完母なんですが、飲んだらすぐ下痢なのでミルクの方が気持ち安心で😭嘔吐してても飲めるなら飲ませてあげた方がいいです🥹それでも毎回吐くなら低血糖と脱水が心配なので、もう一度受診がいいと思います🥺低血糖で手の震えはあります!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    大変な時にお返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    同じですね!!
    ミルクの方が安心なのは吐かないからですか?
    ですね、飲ませてあげないといけないですね!
    今日吐き止めの座薬もらっていれてからは思う存分あげたんですが足りないのかまだ震えます🥲
    毎回吐くわけではないんですよね💦
    そうなんですね😳
    可能性大です!!

• 1月10日
  • ☺︎

☺︎

ミルクの方が飲んだ量がわかるのと、確実に色んな電解質も体に入るから安心のためにです🥹離乳食始めてから授乳の回数が減ってたので母乳がしっかり出てるかも心配で🥹💦嘔吐も下痢も水分だけじゃなくてで電解質も体外に出てしまうので、体のだるさもけっこう出ると思います😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    なるほど!!
    色んな情報ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    体もだるいのかぼーっとしてます😭

• 1月10日

胃腸炎の時はお医者さんに吐いたりしてる時は無理に飲ませない方がいいと言われました💦
飲ませるとしてもティースプーンを少しづつ……と言われました!

うちの子2歳くらいの時夏場だったので頻回に水分飲ませてたのですがそれが良くなかったみたいで、飲ませては吐きを繰り返してました。
うちの子もその時少し震えてたような覚えあります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に聞くと内科の先生と小児科の先生でも違ったりすると言われました!!
    どれが正しいのか分かんないですよね💦
    私もティースプーンであげてました!

そうなんですね😳
    でもあげないと脱水症状にもなりますもんね🥲🥲
    どれぐらい続きましたか?

• 1月10日
ごごてぃー

うちの子供達も年末に胃腸炎になりました😂

同じように顔も血色悪く、震えてましたよ。
体調も悪いので仕方ないかなと。

上の方も言ってますが、胃腸炎の時は無理に飲ませるのはやめた方がよいと思います。
嘔吐激しくなったりしますよ。

脱水、気になるなら余計に水分だけはやめた方がいいです。
塩分も取らないと余計に体内のナトリウム濃度低くなって危なくなりますよ。
お子さん、飲めるならアクアライトなど赤ちゃん用の経口補水液あげたほうが個人的にはいいのかなと思います。