※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後のメンタルについて相談です。出産後の経験や現在の状況、育児に関する不安や夫のサポートについて教えてほしいとのことです。将来の子育てについての不安やアドバイスを求めています。

産後のメンタルについて教えてください。

まず、現在の状況なのですが

元々鬱になったことや夫以外に頼れる人がほとんどいなくて出産前にはありとあらゆる準備をしてきました。(自治体をはじめとする産後のサポート資源の確保)

出産がかなりイレギュラーで急遽転院、超緊急帝王切開等々、産後入院期間は自分でも分かるくらいメンタルが不安定でした。

退院後も慣れない育児や寝不足で不安定ではありましたが、少しずつ落ち着いています。

幸い夜間は寝かしつけもほぼ不要でかなりまとまって寝てくれるのと、夫が助けてくれることもあり細切れですが4-5時間は眠ることができています。

日中は子どもがなかなか寝ないことやギャン泣きすることもありますが、今のところはそれほど苦にはなっていません。

夫が現在育休中で1週間後には復職予定なのは心配ですが、サポートはしてくれます。
不安もありますが、今のところは育児を楽しめるようになってきました。

質問したいこととしては、これから月齢が進むにつれ大変なことが変化したり、ふえたりすることもあるとおもいます。

色々な子どもがいるので一概には言えないのはしょうちしていますが、こういうところがしんどいよ、今が比較的落ち着いてるならこのまま大丈夫かもね、など教えていただければ嬉しいです。

コメント

ご出産おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
私も緊急帝王切開した身です。

お子さんの今後については、本当にその子次第です。
ご認識のとおり一概には言えません。

娘の場合はになり申し訳ないのですが…
新生児期が1番辛かったです。
3ヶ月目からはセルフネンネだし、夜泣き・後追い一切無し。3回教えればすぐ覚える。
とっても育てやすいパターンらしいです。
それでも、命を守り人を育てることに責任を感じるので初めはしんどかったです。

旦那さまのサポートがしっかりされているので、今後大変なことがあっても大丈夫なんじゃないかなと感じました☺️

ままり

心の準備のためにしんどかったところが知りたい、って感じでしょうか?
私も頼れる人がおらず夫も多忙でほぼワンオペでした😌

私がしんどかった時期ですが、
8か月…とにかく動き始めて、部屋中のものを出してしまう&離乳食3回食になってなんだか大変、これまで心が張ってたぶぶんも緊張がきれ初めてしんどかった

14か月…つかみ食べしなきゃ、色々食べさせなきゃと焦るのに息子は握る投げるぶちまけるで食事がとにかく憂鬱、息子に怒ることが増えてた

子どもによってしんどいところ全然違うと思いますが、うちはとにかく食に興味がなくて細くて、食事関係でストレス溜まりました。
子によっては歩くのが遅い、言葉が遅いなど、周りと比べ始めるとつらいのかなと。
あとママによっては、子が泣くのがストレス、子の癇癪が嫌とか、本当人それぞれだと思います🤔
私は、食事はとにかく息子が好きなものばかり食べさせるようにしてからマシになりました…
ひとつずつ乗り越えていけますように😌