※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

新幹線での長時間移動中、子供を飽きさせずに過ごす方法について教えてください。

新幹線での長時間移動、子供を飽きさせずに過ごすいい方法はありますか?

都内の自宅から九州の実家まで帰省するのに毎回5時間かけて新幹線に乗っています。
飛行機にも一度乗りましたが、最初から最後まで泣きっぱなしで、新幹線のように連結部のデッキも無く、他の乗客の方に迷惑をかけっぱなしだったのでしばらく利用は考えていません。。

里帰り出産から帰るときに生後3ヶ月で一回、生後8ヶ月頃に一回新幹線を利用しましたが、どちらも抱っこ紐をしていたら良く寝てくれたし、多目的室での授乳の時間もあったので割とあっという間に到着しました。

しかし今回1歳2ヶ月で乗った際には車内を歩きたがり、お昼寝の時間に合わせて乗りましたが30分くらいしか寝てくれず、膝の上にもじっと座ってくれず…
ものすごく長い5時間を過ごしました。

長時間移動の際に子供を飽きさせない方法(オモチャなど)がありましたら教えてください!

コメント

ST

我が家は寸前に新幹線乗り場の近くの売店でプラレールの本を買ったらけっこう時間稼ぎになりました!笑
ただ単にトミカやプラレールの写真がのっているだけの本でしたがすごいハマってました\(^o^)/

あとはおもちゃはすでに持っているものだと飽きるので、100均などで安い車や電車のを何個か買っておいて新幹線でぐずるまでは隠しておいて、いざとなったら出すとちょっと長く持ちます✨

それでも飽きたらおやつ・ジュースです!

あとは電波状況でカーズの動画とか見れたら音無しでもしばらくハマります(^ ^)
電波が無ければ、今まで撮った息子の写真や動画を見せると自分も懐かしくて楽しいし、本人も真剣に見ます♡笑

かなりやんちゃ坊主の長男は1歳過ぎならこの作戦全て使えば5時間ギリギリいけました\(^o^)/

• ぴたろ

ぴたろ

詳しくありがとうございます!

息子もトミカ大好きなのでプラレールの本は良さそうです!シールにも夢中なのでシール絵本も併せて買ってみます!

まさに今回いつも遊んでいるおもちゃを持ち込んですぐに飽きてしまって失敗しました…
    おやつを食べている間しか膝の上に座ってくれず、すぐにデッキを歩きたがって私が酔ってしまって散々でした😭

動画もパケットが〜!なんて気にしてましたが、過去の写真や動画を見せるのはいいですね!
    私も楽しめてあっという間に時間が経ちそうです!

• 1月5日
ザト

東海道新幹線だと、車掌さんや運転手さんが新幹線のミニ冊子をくれたりするので、発車前で車掌さんたちに余裕がありそうな時に声かけて、そういうものをもらうというのも良い気分転換になると思います💕
おもちゃを持たせるなら音の出ないおもちゃも良いです。うちの下の娘はズートピアにはまっているので、そのぬいぐるみを持たせていても気がまぎれるみたいです!

• ぴたろ

ぴたろ

そうなんですね!初耳でした!
    息子は電車や新幹線が大好きなので喜ぶと思います😊

今回はいつも遊んでいる音の出ないものを持ち込みましたが、結局すぐに飽きて投げるのに夢中になり、迷惑になってしまったのですぐにしまいました。
    ぬいぐるみ作戦試してみます!

• 1月5日
  • ザト

ザト

新幹線のミニ冊子は息子が一歳のときにもらって、最近までお気に入りでした💕
    あと、ぬり絵なんかも良いですよ♪
    一歳だとまだ力がないので、クレヨン持つのも20分くらいで体力消耗して寝ちゃうこともあります💡

• 1月5日
  • ぴたろ

ぴたろ

ぬり絵はお家でやるんですが、すぐにクレヨンを口に入れたがるのでいつも磁気のやつ(スライドして何度も消せるやつです)を使っています。。
    またクレヨンとかだと周りを汚しそうなんですが実際どうですか??💦

• 1月5日
  • ザト

ザト

我が家は水でかけるお絵かきクレヨンを使ってますが、外でも口に入れても大丈夫ですし、汚したりできないので安心ですよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月6日
ザト

ちなみにですが、動画はお家でクリップボックスなどに落としておいて、新幹線内で再生するだけなら通信料はかかりませんよ(*≧▽≦)ノ

• ぴたろ

ぴたろ

クリップボックスですか!これまた初耳でした!調べてみます。
    勉強になります!ありがとうございます😊

• 1月5日