※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

パニック障害で診断された方いますか?症状が出て心療内科を受診したい。診断方法やお薬について知りたい。


パニック障害と病院で診断された方いらっしゃいますか?

私の症状としては
一番初めは2人目の産後入院中に夜1人で病室にいる時でした。
もともと閉所恐怖症っぽい感じがあるのと
産後はメンタルが落ち込むタイプなのもありますが
ここから出られない!死んでしまうかも!
窓から飛び降りてしまうかも!
とパニックのようになりました💦
動悸や冷や汗、身体の震えもありました。
助産師さんに助けを求めようとしましたが
先に旦那に電話をして暫く話して落ち着きました。

その後はそういった症状は出てなかったのですが
先日、家族で車に乗っている際に
軽めでしたが同じような症状が出ました。

それから予期不安がずっとあります。
心療内科を受診したいと思っているのですが
やはり症状としてはパニック障害でしょうか?

その場合、どのように診断されますか?
10代の頃に自律神経失調症と診断された事がありますが
別物でしょうか?

お薬が出る場合、毎日飲むものですか?
出来れば毎日飲みたくなくて
お守り代わりのように持っておきたいのですが
そういったお薬はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年前くらいパニック障害で
今はだいぶ落ち着いているのですが。。

初めてパニック発作が起きてから、もし次症状がが出たらどうしようと考えていると怖くて
発作が出てしまう、予期不安型でした。
動悸冷や汗…このまま死んでしまうかもしれないっていった
恐怖感が出ます😭

不安からくる発作なのであれば
パニックだと思います

私は毎日飲む精神安定剤と
発作が強く出たときに飲む
液体タイプのクスリと
睡眠導入剤を貰ってました

毎日飲まなくても
あ、今日は少しやばいかもとか
今は少しやばいから飲んでおこうってことも出来るので
貰ってた方が安心です!
あたしも薬があるから
もし発作が起きてもって
心が軽くなってました💦

  • まろん

    まろん

    予期不安が大きくて、そこからパニックに繋がる感じです😥
    お薬持ってるっていうだけで安心材料になりますよね!
    とにかく一度受診してみようと思います🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月11日
deleted user

症状としてはパニック発作だと思います!
私は色々と問診してパニック障害と言われました。
お薬は毎日飲んでます!
抗うつ薬を飲んでます。
お守り代わりのお薬は頓服としてありますよ😊
まだパニック出始めであれば頓服がいいと伝えればそのようにしてくれるかと思います!

  • まろん

    まろん

    鬱っぽい気配もあるので毎日飲んだほうが安心な気もします😔
    とにかく一度受診して相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月11日
しろくま

症状を聞く感じだと、パニック発作、パニック障害のような気がします🤔

わたしは2年半くらい前に初めてパニック発作が起こりました。。
それからは、また発作が起こるのでは?と考えると動悸や息苦しさが起こるようになり、2週間くらいは寝る前にだけ、毎日頓服薬を服用していました💡

それからは発作が起こりそうな時だけ服用するようにして、薬を減らしていき、今ではほぼ飲まずにお守り代わりに持っておくだけになりました😊

もし病院に行く機会があれば、先生に薬のことを相談してみると良いかなと思います💡

症状にもよると思いますが、毎日飲まなくてもよい頓服薬や、漢方を薦めてくれたりしますよ☺️

  • まろん

    まろん

    なるほど💦
    とにかく一度受診して相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月11日
ママリ

はじめまして!
私も産後からパニック、不安がすごいのですが
その後いかがですか?😭