※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児がトイトレに抵抗があり、おむつを好む様子。焦りを感じています。どう向き合えばいいか悩んでいます。

4月から幼稚園なのですが
一向にトイトレが進みません。

おむつがパンパンなのに嫌がらない
うんちも変えたがらない
ずっとおむつがいい
パンツ違和感があって泣き叫ぶ
おもちゃでも連れない

どのように向き合えばいいか分かりません。。
あと2ヶ月で取らないとと焦ってます。。

コメント

わかります。全然取れなくて‼️
これなら、幼稚園には、オムツ持参になる。困りますよね。

ぴよぴよ

幼稚園では、トイトレ完了・パンツ必須ですか??☺️

焦る気持ちが伝わってしまい、余計にお子さんが意固地になってしまうこともあるかもしれません💦

娘の友達ですが、
入園までにとトライしてもなかなか成功できず。おむつがいい!と言うほど。
幼稚園で先生が声掛けしたり、お友達がトイレでできたり、パンツなのをみて、半年後くらいに自然とトイトレが進んだそうです!

もちろん個人差はあると思うんですが…。

違和感で泣き叫ぶのはきっとパンツがまだ不安なんだと思います☺️
なら本人が納得いくまで付き合うのも一つです!

娘も、こちらから誘導したときはぜんぜんできなくて。
ある日自分からトイレでする〜ってできたタイプです🙋‍♀️

もし幼稚園がパンツじゃないと入園できない!なら、しっかり話をするとかですかね😭

ママ

幼稚園はパンツ必須なんでしょうか?
妹が幼稚園教諭をしていますが、毎年3分の1はトイトレ完了せず入園してくると言っていました。
お家で布パンツで頑張ってとのことですが、周りはパンツだしトイレの時間が定期的にあるので夏休み前までにはみんなオムツ外れるみたいです😊
布パンツにトレーニングパッドしてもダメでしょうか?
パッドがオムツの質感に近いかなと思うんですが、嫌がりますかね😭