※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
ココロ・悩み

元同期が出産したことを知り、お祝いしたいが迷惑ではないか悩んでいます。LINEで普通に返信があったため、お祝いしても大丈夫でしょうか。

仕事の元同期にあかちゃんが産まれたようです。

同期は辞めて10年くらい経ちます。
結婚したのは私より早かったですが、あかちゃんが産まれたという話は聞かず、しばらく年賀状のやりとりのみしていました。

私もその後結婚し、2年ほど不妊治療をして第一子を授かり、その間に他の同期達と会う事になり、先述の元同期にも声を掛けました。
(わざわざ妊娠中に会おうとした訳ではなかったのですが…子どもが欲しくて…という話を聞いた訳でもないので同期の集まりに声を掛けないのも変だと思い誘いました。)
その時はぜひ会おう!となったのですが、集まる日時を決める時に私が妊娠中だから昼間がいいよね?などとやり取りをしていると、元同期から「急に都合が悪くなった」と連絡が来ました。

その時に私も不妊治療中に妊婦さんに会いたくなかったと思い、もしかしたら元同期もそうなのかな?とそこから疎遠になってしまいました。
(年賀状も子どもの写真にしてしまったので出せず…)

その後、ちょこちょこLINEのやりとりはしていましたが、私も第二子の妊娠出産があり、会う事はなく現在に至ります。

先日仕事の先輩に会い、その元同期が出産した事を教えてもらいました。
(その先輩はずっと年賀状のやりとりをしていて、今年の年賀状に書いてあったそうです。)

私としてはお祝いしたいのですが、元同期からしたら迷惑でしょうか…
LINEは普通に返ってきていました。

コメント

ママリ

違う視点かも知れないんですがすごいですね!💦
尊敬します。そんな職場の人との交友が何年も続けられるなんて、このご時世素敵だなと感じました。
いい職場だったのでしょうか。

お祝いをされて嫌がる人なんていないと思います😃
お送りして大丈夫なのではないでしょうか🍀