※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
妊娠・出産

20週の初妊婦で切迫早産で入院中。悪化せず2.5センチ維持。退院後、臨月まで大丈夫でしょうか?元気な赤ちゃんに会いたい。

今20週と1日目の初妊婦です。

年末年始夜中になるとお腹が張り激痛があったため、病院に電話し、4日の朝来て下さいと言われて病院に行きました。
朝一で診てもらった結果、子宮頸管が2.5セ ンチしかなく切迫早産。
2センチきったら入院ですと言われて張り止めをもらいとりあえず自宅にて絶対安静と言われました。
病院に行った夜中(5日の夜中)、張り止めを飲んでも痛みが止まらず、お腹がカチカチに張ってしまい、病院に電話したところとりあえず来てもらえるかなと言われて3時頃病院に行きました。
結果2分おきに張りがあり、危険な状態。
諦めることも頭に入れといて下さいとのこと。
そして即入院と言われました。

今日の朝も検診してもらったところ、とりあえず悪化はせず、2.5センチを維持
そのときも最悪なことも考えておいてと言われました。

20週目で切迫早産で入院になり、退院して臨月まで迎え方いらっしゃいますか??
ベビちゃんは元気なのに、このままサヨナラになってしまうと思うと涙が止まらなくて…

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お答えしていただいたら幸いです(´;ω;`)
よろしくお願いします

コメント

経験ではないですが1人目の時は大きめちゃんで、今回は急に寒くなったりとかでの張りが増えてきてつい先日切迫早産の診断受けました!頸菅の長さはうちの病院では測ってくれないのでわからないですができるだけ安静にと言われました!
赤ちゃん信じてあげて極力動かない!それしかないかと思います(._.)

• さあや

さあや

計らない病院もあるんですね!
    赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います!!

• 1月5日
nan

21週の検診時に子宮頸管が2cmだと言われ即入院になりました。
このままだとNICUのある大きな病院に移ってもらうことになるかもしれないとまで言われました

よくお腹が張るなーとは思っていたんですが痛みもなかった為気にせずいつも通り生活してたのがいけなかったのか…
入院中は張り止めの点滴24時間で部屋にあるトイレ以外歩行禁止でシャワーも週3しか浴びれませんでした。
その後1ヶ月半ほど入院して子宮頸管が2.8cmまで伸びたので張りどめを点滴から錠剤に変えて自宅安静という形で退院しました!
結局40週6日で予定日超過3245gの元気な男の子出産しました。
あの入院中の辛い日々はなんだったのかと思うほど中々出てきてくれませんでした(笑)

痛みがない私とは状況が違うと思いますが、私みたいに切迫と診断されても予定日超過して元気なお子さん出産してる方もたくさんいらっしゃるみたいです。
心配やストレスでお腹が余計張ってしまうのでなにか入院中でも暇つぶしや気晴らしになること見つけるのがいいかと思います!

• さあや

さあや

1日目で泣いてばかりでしたが、すごく励みになりました(´;ω;`)♡
    先生から最悪の時の話しかされなかったので、切迫と診断されても元気な子産んでる人たちもいるっと思うと頑張れます!
    いつ退院できるかもわからないですが、なにか暇つぶしを見つけてみたいと思います(´∀`)
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • nan

nan

私も最初泣いてばっかりでした(T_T)
    大部屋で他人の生活音もストレスで…

先生はあまりいいこと言ってくれませんよね○| ̄|_
    37週までは退院できないと思うと言われ続け、退院する時もまた入院することになると思うけどって言われました(笑)
    私たちが思ってるより赤ちゃんは元気に育ってくれてるみたいです!!
    今は辛いと思いますがゆっくり休めるいい機会だと思ってゴロゴロしてください!

ちなみに私は、携帯で見たかったドラマ一気見とかアプリでナンプレ、お絵かきロジックとか黙々とやってました!あとは赤ちゃんのスタイ作ってみたり♪

• 1月6日
  • nan

nan

あと診察もたくさんしてもらえるしエコーもたくさん見れる、赤ちゃんの心音も毎日聞ける!家にいるより安心!とか思うようにしてました(笑)
    おかげで普通の人よりエコー写真大量です( ´-` )

• 1月6日
  • さあや

さあや

大部屋って地獄ですよね…
    切迫早産で入院してる人がうちしか病院内にいないみたいで、赤ちゃんが泣いてる中過ごす日々です…
    それにメンタルやられてます(´;ω;`)

うちのとこ診察もぜんぜんなくてエコーももらえません( ꒪⌓꒪)

なんか愚痴ばかりで申し訳ないです!!

とりあえずうちも今ドラマ一気見しよーと思っています"((∩´︶`∩))"

• 1月7日
  • nan

nan

かといって個室だと高すぎて(T_T)
    それはきつすぎます😭余計落ち込んじゃいますよね💧

ええ🙄それは残念、、
    頚管長測ったりもないんですか?

いえいえ!私でよければ聞きます!
    気持ちよく分かるので○| ̄|_

ドラマ時間潰しに最適ですよね♪
    コウノトリのドラマと漫画読んでました🙆
    もし嫌いじゃなければ漫画レンタルしてきてもらうのもいいかと( ・ㅂ・) ̑̑
    寝っ転がりながら読むの得意になりました(笑)

• 1月8日
  • さあや

さあや

今日久々にエコー写真もらえました"((∩´︶`∩))"
    けど少し小さめみたいです。

後切迫流産の原因感染症の可能性が高いらしく…
    最悪なのが今日採血したら数値上がっちゃってるから正直厳しいって言われました
    流産の可能性高いって

長期入院か流産かって感じらしいです(´;ω;`)

とりあえず来週の水曜日で22週なのでなんとかそこまで頑張ってほしいです(´;ω;`)

• 1月10日
  • nan

nan

そうだったんですね(T_T)

私も採血で感染症の数値高いからって抗生剤飲んでそれでも数値変わらず点滴で毎日抗生剤いれてました!でもそれに関して危ないとかは言われてませんでした。また違うことなのかもしれませんが…

NICUのある病院なんですよね?
    22週になれば早産になったとしてもNICUはいれますよね!
    あと1週間赤ちゃん信じて頑張りましょう😭💪🏾赤ちゃんも頑張ってると思います。

• 1月10日
  • さあや

さあや

なさんも数値高かったんですね!
    抗生剤で数値下がりましたか??

NICUのなかった病院でまた今日検査したら数値が上がってるからってNICUのある病院に転院になりました(´;ω;`)
    けど同室に妊婦さんがいなくて前より気が楽です(人´∀`)

赤ちゃんは元気さ満点って言われてるので安心です♡
    できれば長いことお腹にいてほしいですけどね(´・ω・`

• 1月11日
  • nan

nan

退院ギリギリまで抗生剤いれてて、退院後は何も言われずって感じでした!
    何も言われないから下がってたのかな?💧

設備整ってる方が万が一のこと考えると安心ですね( ・ㅂ・) ̑̑
    それはよかったです!精神面大事ですから💪🏾

そーですね!
    1日でも長くいてくれることが1番です( ´・ω・`)

• 1月11日
  • さあや

さあや

おりものが水っぽく普通の状態より悪いから昨日より状況がよくないって
    破水しちゃったり赤ちゃん出てきちゃったりする可能性高いって言われちゃいました(´;ω;`)

先生の言い方な感じだとダメっぽいかんじで(´;ω;`)
    汚い話で申し訳ないです(T-T)人(T-T)

ほんととりあえず出てこないでー!って願うしかないですね!

• 1月12日
  • nan

nan

そうなんですね(T_T)
    まだ破水ではないんですよね!?

こうなるとますます1日が長く感じちゃいますね…
    あと5日間は頑張ってもらわないと( ´・ω・`)

• 1月13日
ふみころん

今は点滴しながら入院中ですか?

私は11週で張りがあって子宮頸管が3センチ。シロッカーやった方がいいかなぁーと様子見で2週間後5.5センチにもどってたので、自宅安静で…と言われ調子に乗って家の掃除とかしてしまったら、
翌週には2.2センチに。。
緊急入院して、シロッカー手術受けました。3週間の入院で、張りも落ち着いてたので、子宮頸管3センチのまま退院。
今も家で寝たきりです。

せめてあと10週は持ってほしいな…と、まだお腹の中で遊んでてね!とお腹の赤ちゃんに話しかけてます。

いつまた入院と言われるかわからない状況ですがとにかく安静にして頑張っています。
入院と自宅安静でもう4ヶ月経つんですが…筋肉落ちちゃって、産後不安です。

シロッカーはすすめられてないですか?お腹の張りが頻繁だと確かできないかもしれないんですが…

さあや

24時間点滴中です(´;ω;`)

シロッカーはリスクが高いためおすすめできないと思いました…
なんとか子宮頸管が伸びること願ってます!
お互い頑張りましょう(´∀`)

めぐちゃ

わたしは18wから入院しています。良かったらお話しましょう。張りと頸管長の症状でした。

• さあや

さあや

同じ症状ですかね?
    うちはまだ2日目なのに弱音吐きまくりです(´;ω;`)
    お話ししましょー!

• 1月7日