※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
家族・旦那

旦那(30)が電気工事士です。義理父が自営業をしており、跡継ぎ予定です…

旦那(30)が電気工事士です。
義理父が自営業をしており、跡継ぎ予定ですが
なかなか社長にならず。
その理由として義理父は自分第1の人で
自分が1番偉いと思い込んでいるので
仕事の依頼や、息子の旦那が他の人から
仕事関連の電話をうけたりすると
気悪くなるような人です。75歳。
年齢もいってるので足が痛い、腰が痛い。。
辞めればいいのに辞めないのは、女がいるから。
まあ、愛人ですね。
その愛人のために仕事をやめない、
社長を降りる選択肢を選ばない。(見栄張り)

あと10年もないと思いますが
こんな状態が続いていることに嫌気が
さしています。こちらは子供もいるし。

義理母は経理をしていますが
税理士もいます。

この度2人目を授かり、給料を
あげて欲しくて交渉すると旦那と話ている
のですが、受け入れて貰えるか
わかりません。
ほんっとに気が短く、キレたと思えば
言いすぎた後にはフォローしたような言い方
をするような人間です。義理母も逆らえず。
仕事関連の人も誰も逆らえず、言いたいことも
言えず状態らしく、天狗になってるんでしょうね。
恥ずかしいです。(他人なのでいいですが)

その分旦那は(あんな父親の下でよく頑張ってるな)
と言われることが多いそうで…
周りも気難しい義理父ということは気づいてます。
体にガタが来はじめてて、仕事依頼も直接旦那に
来るようになりました。でも老いを認めたくない義理父。

社長になる(世代交代)もまだダメ、
給料upもまだダメ、
と言われたら違うところに転職したほうが
いいのでは…とも考えてしまいます。
旦那もイライラが募ってるようにみえます。
普段は温厚ですがいつか爆発するのではと。。

私的には義理父、母にはもうやめて欲しい。
旦那の思うように仕事して欲しい、
(旦那は温厚なので義理父より慕われている)
従業員も雇いたいという希望も叶えてほしい
と思ってますが
嫁の私が口を出したところで…って感じで
どうすることもできず、モヤモヤしてます。
義理父母には旦那と交渉に行ってます。
そのときは世代交代してもいいでも
すぐには難しいとの返事。
では、なにを目処に、なにを機に??

愛人の女が居るだけでこんなにも
影響が出てます。(仕事できない)
義理父を呼ぶともれなく愛人もついてくる
(もちろん給与あたえないといけない)ので、
取引先は嫌がり、最近旦那のみの依頼が多いです。
義理父も思うように動けてないのでしょう。


どうすればいいのかな。。。
まとまり無くてすみません。
産休中でそんなことばかり考えてしまいます。

自営業、難しいですよね。
旦那様が自営業の方居られますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの叔父が経営者でもう70と思いますが、まだ社長やってます😅
そこの長男はもう50ですが、若い頃は他の会社で働いて、今No.2として叔父の元で働いてます🙆🏻‍♀️

おじいちゃんが生きてた時は何歳かわかんないですが、叔父に社長を譲ったあと会長になってました。何か仕事してたかはわかりません😅

なので、フットワーク軽い、気持ちが若い70なら世代交代は時間かかるかもです💦

  • nina

    nina

    そうなんですね…😫
    余計に気が遠くなりました。(笑)
    何関係のお仕事ですか?

    今の70代なんて、若いですよね…でも私自身老人ホームで働いてることもあり、同じ75歳の人を見ると仕事なんてできてるの?そりゃ足腰くるよね??って思うことも多々あり…
    まあ1番のやっかいな原因は愛人の存在なんですけど。

    早く弱ってくれないかなー
    退いてくれないかなと
    毎日イライラします( ´-ω- )💨
    義理両親嫌いすぎて…🤦‍♀️

    • 1月10日
さとこ

うちも義父と主人で自営していて揉めに揉めましたが、今年から義父が辞めることになりました!ただ、退職金みたいな形でかなりのお金とられましたが存在がストレスだったのでお金で縁切れるならいいかと思って我慢しようとしています😂
義父も同じく自分が1番なタイプで、主人が取引先とメールやら電話でやり取りするとキレ散らかしてました🤮悪い人ではないですが自分は0からこの会社作ったということにプライド感じてるので、めちゃくちゃ面倒くさかったです😣

うちは建築業なので重機の運転とかダンプの運転とかするのですが、最近は高齢者の事故も多いから若い人に作業してもらうようにと取引先から通達?みたいなのもあったので義父が辞めることになりました。渋々でしたが😅
取引先の方もninaさんのご主人と仕事したいと言っているのですし、どうにか理由つけてやめて欲しいですよね🥲🥲

  • nina

    nina

    めちゃくちゃおなじです!!!
    プライドもあって、キレ散らかすのも!めちゃくちゃめんどくさいですよね…😇

    そんな通達うちにも来て欲しいです😭ありがとうございます😭

    • 1月10日
  • さとこ

    さとこ

    偏見かもしれませんが、義父も70近くてその年代の男性ってプライド高くて面倒くさい人多い気がします😂

    うちは義父が辞めると言い始める前に歩合制にしようというのも提案してました。取引先から主人が指名されたら主人に利益多くして、義父指名なら義父多め、指名なければ半分こ、みたいなかんじです😌愛人の方と現場出たいだけならそういう提案して徐々に現場減らして、ninaさんのご主人の取り分増やしてく、みたいなのもありかもです。
    うちは義母が亡くなっていたので、話し合いがスムーズだったと思うしいざとなれば無理やり独立もできたと思うのですが義母が絡むとまだめんどくさいですよね💦少しでも良い方向に動くことを祈ってます✨

    • 1月10日
  • nina

    nina

    そうなんです!
    義理母も役に立たず、
    言い返せないくせに
    独立だけは反対で。
    もう嫌気がさします。

    いい方向にむかうように
    頑張ります!ありがとう
    ございます😭✨

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

独立した方が早くないですか?

うちも全く同じです。

私は旦那の給料額知りませんし、貯金額も知りません。

ただ、一度教えて貰った時の金額はありえないほど低かったので、同じように悩みました。

義実家は裕福なのに、なんで子供にはこんだけしかくれないの?

給料上げて貰うように頼んでよって思いました。

でも、一般企業だと給料が少ないからって社長に一個人が、給料上げろって言うのか?
言わないで辞めますよね?それと同じじゃんって思いました💦
だから独立したら?と言ったこともあります。

うちは結局、聞いている金額と使っている金額が違うし、旦那もこの状況にすごく満足しているのでもうスルーしています💦

  • nina

    nina

    財布別ってことですか?

    独立すればいいんでしょうけど
    義理母が許さないというか
    継いで欲しいみたいで。。

    どうにかやめて欲しいですけどね…願うしかないです😭

    • 1月10日
らら

義父さんを会長、こなるように提案してみては?
で、役員報酬(給与)をあげて仕事からは退いて貰えばいいと思います

世間的には会長は役員報酬は貰うものの、仕事されてない方がほとんどです

義父さんが作り上げてきた会社をもらうと言うのはどんな状況であろうと変わりないのでそこは敬意を払って会長になってもらうのが妥当かなと思います🤔

あとは上の方もおっしゃってますがどうしても馬が合わないなら独立が私も早いと思います💦

  • nina

    nina

    会長!!
    その手があるんですね。
    でも義理父は現場に出ていたいんですよ、愛人とともに。
    変な人でしょう。
    もちろん会社を頂くので敬意はありましたが
    会長になって家にじっといる
    という選択肢はなく、
    その愛人を働かせてお給料あげないと
    って感じらしいです。
    75にもなってバカバカしいとさえおもいます。
    義理母がいないとパンツがどこにあるかも分からないような男が。
    独立は義理母が許さないみたいです…

    でもほんとに無理になったら
    その道も考えてるとは言ってました
    なかなか難しいです…

    • 1月10日