※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父の自殺未遂後の金銭問題について心配。妊活中に義父の死で複雑な気持ち。義実家との関わりに不安。

重い内容です。

義父が金銭トラブルを残したまま自殺未遂の末に
亡くなりました。
仲が悪いわけではないけど、いろいろあり、
もう何年も義理と両親とは直接会っていませんでした。正直、私の方からは金銭面がどうなっていくのか聞きにくいです。でも申し訳ないのですが、今幸せに暮らしている私たちの家庭にまで何か影響が出てきたら嫌だなと思ってしまいます。
私たちはもう一人赤ちゃんを望んでおります。
でも、妊活を再開しようとしていた矢先に、
義父の死。何かを物語っているのでしょうか…

冷たい嫁かもしれません。
実は、私の実母が癌で闘病中です。
ステージ4です。
こちらは生きたくてももう長くない。
病気と戦いながら精一杯生きてるのに

義父はなぜ自ら命を絶とうとしたのか…

悔しいです。悲しいというより、悔しいです。
なんというかすごく複雑で、
義理の父なので、死を悼んでいますが、
どこかにやはり引っ掛かるものがあって…

私のようにわけあって義実家とはあまり関わりたくないと正直思ってしまう方、いらっしゃいますか?
嫁なのでそうもいかないのですが、
正直、関わるのが怖いのもあります😢
批判的なご意見はご遠慮願います。

コメント

レンコンバター

他人なので冷たく聞こえたらすみません。
義理父はお金にだらしなかった。その責任を命をもって償った。

別人格の人間なので、あまり深く考えない方が良いです。

第二子、、授かると良いですね。闘病中のお母様も喜びます。お顔みせてあげられますように🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    どちらかというと義父は被害者であり、お金にだらしなかったわけでないんですよ😢…
    そのことを一人で抱えきれなくなったようです。。。
    私は割りきって妊活開始したいのですが、やはり旦那の情緒は不安定だと思います😢それは仕方ないですよね…実の親ですもんね…

• 1月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

被害者側だったのですね。
    失礼いたしました🙇‍♀️

旦那さんのメンタルは大事にしないとですよね、、、
    死ぬって簡単じゃないと思います。お金、今後の人生色々考えて選んだ死なんだと思います。その人しか分からないことです。
    だから、旦那さんにもお父さんの良いところだけ覚えていてあげてほしいです。

支えてあげてください🙇‍♀️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    今は残された義母のことをとても心配している様子です。。。
    そうですよね。自死はその人が決めたことだから、まわりはどうにも出来ないですよね…

お父さんの良いところ…
    ほんとそうですね‼️ありがとうございます😢

• 1月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

お母さんも辛いですよね。
    心配ですね、、、

とにかく、生前の故人のことを皆んなで話せるようになるとよいです。

第二子を授かったら、絶対皆んなパワー貰えると思います。
    義理のお母さんにとっても生きる気持ちが芽生えるかもですし!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね。どうしても嫁の立場だと余計に最期が衝撃的過ぎて心がついていけないですが、
    お義父さんの良いところを思い返すようにします…
    ちなみに…
    望んでいるのは五人目になります💞😌💞

• 1月9日
ママリ

冷たいですが、人間誰しもいつかは亡くなります。

早いか遅いか、できればこればかりは年功序列の順番は守って欲しいなぁ(自分より幼いものがなくなるのは辛いです)と思ったりもしますが、
別れは突然やってくることもあるし準備期間があることもあります。

ですが失う悲しみはどんな時でも大きいものだと思います。

たいして好きでもないたまたま隣に住んで挨拶するだけの隣人でさえちょっとした喪失感があるので、身内となればどんな人であっても辛いですよね、、、

ただ、親ならばいづれは自分たちより早くお別れする人たちです。
自殺は良くないという理想論はあるかもしれませんが自分で人生を終えるの人生のひとつです。
その人にしかわからないものはあるので、そう言ったものは生前に解決しないと亡くなった後で後悔してもどうしようもないです。
深く考えすぎないことです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私はきっと金銭面の問題を一番心配しているのだと思います…
    結局今は残された親族が力をあわせていろいろしてくれているみたいですが…

あとは任せたと言わんばかりの決断と思ってしまうのですが、
    それも義父の決めたことだから仕方ないんですかね…
    とても凛とした尊敬できる義父だっただけにやはりそこはとてもショックでした…

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

お金の心配は尽きないですよねぇ、、、
    感情が落ち着かない時は、相続もせず放棄もせずにお金に関しては距離を置くのが良いです。
    相続放棄できるギリギリまで旦那さんも判断しなくても良いのですよ。

亡くなってすぐにお金の話をする嫁もどうかと思いますので、しばらくは旦那さんに任せて傍観する方が良いと思います。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

相続放棄のことは、知らなかったので、ちゃんと調べてみます!でも旦那の性格上、それは出来ないといいそうで…😢
    私たちは主人の実家とは車で5~6時間の県外に住んでおり、コロナのこともあり、ここ数年ほぼ会えず、すべて旦那のお兄さんにいろいろ任せきりになってるので、そのあたり、やはり申し訳なく思ってそうです😢

• 1月10日
ママり

相続を全て放棄すれば何も害はないと思います。

旦那様の気持ちは時間が少しずつ解決してくれると思いますが、消えることはないので、支えてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続放棄とか出来るんですね
    でもそれをあまり嫁の私が横から口出しすることも出来ず😢
    旦那もあまり話したがらなくて
    こちらから聞けば現状は話してくれるのですが…

• 1月9日
  • ママり

ママり

しっかりやらないと、もし負債を抱えることになるとはじめてのママリ🔰さんたちの人生も狂わされます。
    旦那様がしっかりできないなら、口出す必要はあります。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは今、このタイミングで言って良いんですかね…
    最初に話を聞いたときには言ったのですが…二回同じことを言わなくても伝わってますかね…
    はっきりと相続放棄という言葉は出していませんが…

• 1月9日
  • ママり

ママり

きちんと相続放棄できる立場なのかとかも調べる必要があります。
    ご兄弟も相続放棄できれば問題ないです。
    色々と話し合う必要やプロの力を借りなければならない場面などもありますから、あまりゆっくりしていていいことはありません。
    お兄さんがいるなら、お兄さんやそのお嫁さんと話せたりはしませんか?

• 1月10日
やま

私は義母、義兄と金銭面等の問題があり
直接ではないですが関わらないと言ってあります。
旦那も最初はそれは…という感じでぶつかりましたが
今はもう割り切ってくれています。
(旦那は義理家族と普通です)
不幸があっても参列しないとまで言いました。

ただ良い人だったが故に、複雑ですよね…
金銭面はどの関係であれややこしいです。
ですが、自分たちの生活が1番です。
赤ちゃんを授かり幸せな日常を
送られることを願っております☺️✨

文章にまとまりがなくすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような立場の方のお話が聞けて良かったです、私も胸の内をもう少し主人に話してみようかなと思いました…
    私たちの家族のことは守りたいと…

コロナのこともあり、実は、葬儀には私と子供たちは参列しておりません。うちには子供が四人います。それを義母も気を遣ってくれて…旦那だけ行きました。車で五時間ほどの県外なので、余計に…

はじめてのママリ🔰さん
    は今、4ヶ月の赤ちゃんがいるんですね😊❣️幸せな家庭を築けているようで良かったです❣️

• 1月10日
オレンジ

うちも同居の義父が亡くなった時、借金があったので
すべて相続放棄しました。

土地の名義を夫に変えといて
本当に良かったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の名義を変えておく‼️‼️それは本当素晴らしいです!
    うちは県外なのでほとんど会うこともなく全然詳しく聞いてないのでそれもまた複雑で😢
    どこまで嫁として首を突っ込んで良いのか…
    出来れば関わりたくないのですが、生前はとてもよくしてもらってたのでなかなか複雑です…😢

• 1月13日