※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月女の子のオムツ替えに悩んでいます。子供が暴れて困っています。保育園でも心配です。落ち着いてオムツ替えできる方法を知りたいです。

7ヶ月女の子オムツ替えについての悩み

7ヶ月の女の子を育てているのですが、オムツ替えが前から嫌いな子で、最近つかまり立ちもできるようになったのであの手この手で身体を捩って逃げようとします。
おしっこの時はまだ大丈夫なんですが、ウンチのときが大変で…💧下につかないように足を曲げて留めるように持っていても、首の力だけで身体をひねって逃走しようとします。

もはやおむつを替えよう〜と布団に降ろす時点で「うえ〜〜ん‼️😭😭😭」とギャン泣きします。
逃げようとするのを引き止めると虐待に間違われそうなレベルで叫ばれるので心苦しい&億劫なのですが、おむつを替えないわけにもいかないし…😓

新生児のときからものすごく力の強い子で、今までテープタイプのおむつでしたがパンツタイプを最近試しています。
パンツタイプはテープタイプよりも履かせやすいのですが、結局汚れたものを替えるときに寝転ばせないと拭けないのでその時に大暴れします。
ウンチをした時私と母の二人で抑えても暴れて振りほどくくらい力が強いです。こんな子他に居ますか…?😓

これから自分一人で替えることを考えたり(今も一人で替えてるんですが、母が家にいる時は一緒に押さえてくれます)、もうすぐ保育園に通うんですが、保育園の先生がすごく困るのではないか?と不安です。
いつかはトイレの便器でするようになる…といっても知り合いの4歳の子も「まだトイレじゃなくておむつだよ」と言っていて、赤ちゃんの時点でこんなに力が強いのに数年おむつだとどうなってしまうのか…。
落ち着いてオムツ替えできる方法などあれば教えてほしいです。

コメント

おり🔰

11ヶ月でもオムツ交換嫌がり逃げ出す子です。
自分が両足を伸ばした状態でゴロンと転がして頭を両足で挟むようにしっかり固定した上で両腕を足の下へ。
その状態でオムツ交換してます(笑)
頭をしっかり固定するのはそれに続いして方も固定できるので、どんなに捩ろうと頑張ってもよじれることが無いので脱臼の心配がありません。
ただ、これもものすごく疲れますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    試しにやってみたらめっちゃ泣き叫ばれましたが、おむつ交換しやすかったです!!

• 1月12日
y

私も月年齢同じの男の子ですが、全く同じです😅もう本当に大変ですよね🥲
うちは誰かに抱っこしてもらったり、パンツタイプなので掴まり立ちさせたままオムツを変えてます💦
もう立ちたいし歩きたいし動きたいし、、、で寝かされるのが嫌なんでしょうね😅
今になって寝返り前の時期のオムツ替えって楽だったなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てるだけだった頃本当に楽でしたね…🥲
    うちもつかまり立ちをしてるのですが、つかまり立ちの状態で替えるの難しそうですね💦
    寝かせようとベビーサークルの中に入れようとしたら察してギャン泣きされます😂

• 1月12日
りあ

うちも一時期大変でした(;_;)
私の場合は、掴まり立ち用のメリーの下に寝かせて
ついでにおもちゃやラップの芯持たせて
そちらに興味を持たせておむつ替えてました💦
その後落ち着きましたが、最近また逃走しようとして
今では走って逃げるので追いかけるのが大変です( ´ ` )
お互い頑張りましょう〜><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃ作戦、最初の5秒はいいんですけどすぐに「そういえば動きたいんだった〜」という感じで逃走し始めちゃって…😅
    莉桜さんのお子さんは走るんですね!!それは大変だ……🙄

• 1月12日
mimi

ムキムキ男子を育ててます😇
足の力も背筋も上の女の子とは桁違いに強く、オムツ替えでの反抗にとても苦労してました笑
とっておきのおもちゃを持たせて横にさせ、肩から鎖骨辺りをママの足先で、両方抑えて寝返り出来ないようにしてました。
あとはとっておきの動画などをスマホで流して、見えるように三脚付きの自撮り棒(ネットで1000円ほどで買えます)に固定して寝転がらせてた時もありました😂
「怒られる」という事を理解し始めてからは、「暴れる」→怒られる、を繰り返すうちに大人しくしてくれるようになり、おもちゃを渡すだけで終わるまで大人しくしてくれてます☺️
機嫌が悪いと暴れようとしますが、怒ると神妙な顔で大人しくします😅
大人しくしてくれたら、優しく話しかけたり歌を歌ってあげたり、オムツ替えの前後に寝転んだ状態で足を持って軽く遊んであげたり、と寝転ぶことも楽しいよ、と教えてあげてます👍️
あとはオムツ替え以外でも寝転んでもらって仰向けで遊んであげたりもしてます。

上の子は1才半くらいには💩すると自分で新しいオムツを持って、寝転んでくれたりもしてました💡
なるべく今のうち(月齢が低いうち)に教えてあげると、習慣がついてお母さんもお子さんも負担なくオムツ替え出来るようになりますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムキムキ男子😂ほんと、赤ちゃんなのになんで大人二人がかりでも御せないの⁉️とびっくりです。
    怒られるということを理解してくれたらおとなしく替えさせてくれるんですね…えらい🥺

• 1月12日