※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が肯定の返事ができず、うんだけが言えない。発達に遅れはないが、自然に覚えるか不安。意識的に教えるが、理解しているか不明。

2歳8ヶ月の男の子です。
いまだにうん。と返事したり、頷いたりして肯定の返事をすることができません💦
例えば、ご飯食べる?ときくと
肯定の時→ご飯たべる
否定の時→ご飯食べない、もしくは、いや
と返事をします。

会話はもう3語文を喋っているし、数字も1〜10まで理解したり、色も12色ぐらいは理解したり発達の遅れはないと思います。
おしゃべりでよく会話する方ですが、うんだけが出来ないのです😫
普通は会話の中で自然に覚えるものでしょうか?最近は意識的にうんと言わせるように質問したりしているのですが、理解しているのかどうなのか。。

コメント

そう言われてみると、うんって、言わないです、うちの娘も。
私の口癖、へーそうなんだーとか、たしかにーは言いますが、うんは、言わないですね。

ままり

息子も言葉は早かったですが、うん!って言わないので当時は気になってました💡

姪っ子は言葉は遅かったのにうん!はよく言ってましたね😅
だからおどろきました。

娘も言葉が遅いのにうん!は早かったな🤔

多分性格?1人目だから?同じような年齢の周りで言ってる子のを聞けば使い方がわかるかもですね😊

ママリ

息子もうんとは言わず、いーよーって言いますww