※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅ローンについて詳しい方教えてください。今賃貸68000プラス駐車場13…

住宅ローンについて詳しい方教えてください。
今賃貸68000プラス駐車場13000の81000円かかっていて、プラス光熱費が2万ちょっとです。

4200万円の戸建てを購入予定で、頭金200と考え4000万での計算、月々はプラス5000円程度増える予定です。
都市ガスになるので、光熱費は二万円とそこまで変わらないらしいのですが固定資産税や修繕費?などどのくらいかかりますか…?

コメント

まー

固定資産税と修繕費分でプラス3万くらいは毎月積み立てるようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三万💦
    戸建てはお金かかりますね…
    九万ちょっとと考えても、結局家に12万ほどはかかると言う事ですよね…

• 1月9日
  • まー

まー

そうですね!それくらいはかかると思います!
    今の賃貸より支払いが増えることで、家計がキツイなら大変かなぁと思います💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

払えないことはないですが、貯金ができなくなるのが痛手ですね💦

• 1月9日
  • まー

まー

固定資産税も必ず必要ですし、修繕費も何十年も住むなら間違いなく必要になりますからね!

その積み立てで、他の貯金(子供のためや老後のため)ができなくなるのであれば、家買うのは微妙かもですね💦

我が家は賃貸の時のがマイホーム建てるより毎月の支払い高かったので問題なかったですが…。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、今は月々子供2万、別途十万の貯金はしていますが、確かにそこは少なくなりそうです💦

賃貸も今値段が上がってきていて、マイホームと5000円程度の差額だったのでいけるかなと思ってしまいました…

• 1月9日
  • まー

まー

一度ライフプランの計算してみるといいと思います!
    65歳くらいまでにどれくらい貯めれるかとかシュミレーションすると、諸々の積立費用含め、月どれくらいの支払いだと問題ないかわかりますよ!
    ご自身でできなさそうならFPさんとお話ししてみるといいと思いますが、ハウスメーカーから紹介されたFPさんは結構無理な感じでも大丈夫ですよ!とか言ってくる気がするのでおすすめしないです😂

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

FPさんってほけんの窓口とかにもいらっしゃいますよね??
    そのような場所の方だと大丈夫でしょうか??

• 1月9日
  • まー

まー

1番いいのはお知り合いとかにいれば!もしくはご友人などで相談したことある方からご紹介いただくなどもいいと思います!

あとはエクセルとかのテンプレがネットとかにあれば、自分でざっくりでも計算して入力してみることから始めてもいいかもしれません😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

固定資産税はエリアと建物の評価によるのでなんとも言えませんが10〜30万くらい年間でかかっている人が多く感じます。
修繕費は10年後とかにクロス張り替えとか外壁塗装とかで綺麗にしている家が多い印象です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦固定資産税の計算方法と調べても難しい言葉がたくさんでよく分からず…

やはり戸建てはお金かかりますよね…

• 1月9日
ママリ

固定資産税と修繕費は同じく+3〜4万ほど積み立てていますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積立というのはご自身で貯めているという事ですか?修繕費にお金をかけなければそれは不要という事ですかね💦??

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうです!固定資産税用と修繕費用で自分たちで貯めてます。

修繕費にお金をかけないのは無理があるかなと思いますが…
    外壁とか屋根とか必要な時はドカンとかかるかと思うので

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…ありがとうございました!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

4200万円の戸建てといっても、諸費用入れると4200万を上回りますが、その辺は大丈夫でしょうか?💦
4200万の建売を買うと、仲介手数料やその他の費用で4500万は見ておいた方がいいと思います😂