※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メタグロス
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、ママだけを無視する行動が気になる。他の大人には視線を向けるが、ママには冷たい態度。成長はしているが、自信を失っている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

11ヶ月 ママだけ無視(塩対応)をする赤ちゃん

明日で11ヶ月を迎える娘がいます。
低月齢の頃から特に私と目が合いにくい等の悩みがありましたが、
今はパチパチバイバイといった模倣や指差し、ちょうだいなどのやりとり遊びが少しずつ出来る様になってきました。

そういった何かが出来た時に周囲の大人に視線を向けて
パチパチしてアピールするのを見る度、可愛いなあと思うのですが、
夫や本人の祖父母へは熱い視線を送るのに、
母親である私の方だけは頑なに見ようとしません。
今日も私が抱っこをしながら電気のスイッチ押しに成功した時、キョロキョロと離れた場所にいる夫を探していて悲しい気持ちになりました。

早くから人見知りや後追いもあり、明らかに両親とその他の人間の区別が出来ているなと思う出来事や、
私を求めてくれているなと感じる出来事は日々あるのですが、
兎に角私にだけ共感的でないのが気になっています。
また名前を呼ぶと高確率で反応しますが、
私の2回目以降の用事がないような呼びかけは
意図的に無視してくることがあります。
模倣に関しても祖父母や第三者、テレビ番組のワンワンや歌のおにいさんおねえさんへのバイバイは上手なのですが、
母親の私へのバイバイは今まで2回出来たかどうかといった感じです。

上記のことから出来る事は増えているのに、
私が娘の発達に悪影響な気がしてしまい、自信をなくしています。
ピンポイントな悩みで申し訳ないのですが、
ママにだけ塩対応なお子様をお持ちの方がいらっしゃったら、関わり方のアドバイスや乗り越え方を御指南いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆じゃないですか!?
お母さんに絶対の安心があるので
愛想振りまかなくても大丈夫!って思ってるんじゃないですかね!?
お母さんは絶対なので!!!

• メタグロス

メタグロス

アプリを一時的に消していたので、今更の返信になり申し訳ありません…!
    当時は母に愛着がないような気がして寂しいなと思っていたのですが、なんでもママな今となっては、ママリさんの仰って下さった通りだったのかなと思います。
    励みになるご返信、ありがとうございました!

• 4月12日
kかか

息子もどちらかというと、いつも一緒にいる母親(私)よりも、夫やたまに会う祖父母への愛想の振りまきや甘えは結構ありました。
1歳半ぐらいから、夫へのイヤイヤ期がスタートして私じゃないと無理!という時期もありましたが😅
4歳になった今は、寝る時は基本私じゃないとダメですが、夫と2人で過ごす時間が増えたこともあってか?夫と一緒に寝たいという日も増えてきましたし、私とべったり1日いたら私じゃないとダメだったり😅

私は自分にあまり反応がなかったからといって気にしたことなかったので、、、共感するようなコメントにならず申し訳ないのですが💦
自分へではなく、私以外へ愛想振りまいてくれる方が私は嬉しかったです。
みんな、自分に愛想振り撒いて、求めてくれる子が可愛いじゃないですか?!

夫もそうだと思います、過ごす時間も短いし自分には愛想振りまく反応してくれる息子が可愛くて仕方なかったみたいで😊
今は私が仕事の日は1人でお世話して過ごしてますし息子に尽くしてます、これでよかったと思ってます😊

• メタグロス

メタグロス

アプリを一時的に消していたので、今更の返信となり申し訳ありません…!
    一才半になりましたが、逆にママっ子になっていて困っています。
    当時は寂しかったので、物凄く自分本位な考え方だったな〜と反省しています。本人にとっても周りの人に愛される子の方が得ですよね…!
    バイバイが出来ないのが不安だったのですが、バイバイしたくない人にはしなかったり、バイバイした後泣くようになってきました。
    励みになるお言葉、感謝いたします!

• 4月12日