※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子にお産時の母親不在を説明する方法について、絵で説明することが難しいため、少しずつ話す覚悟があるとの相談です。里帰りでお父さんも不在です。

あと50日ほどで予定日です。
上の子は3歳4ヶ月、男の子です。
お産の時、母親がいないことを
どのように上の子に説明しましたか?

絵で説明するとわかりやすいと聞きましたが
絵心なくて。。

全てを理解出来るわけではないし
寂しい思いをさせるのは覚悟ですが
それでも少しずつ、お話しようかと思っています。

みなさんが上の子にどのように話したか
またはあまり説明せずにいたか
お話お聞きしたいです。 

ちなみに里帰りなのでお父さんは不在です!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳11ヶ月の時でしたがあまり説明せず、というか病院行っても帰されるだろうと思っていたらその数時間後には出産に至ったので子供とバイバイもせずでした😂
下の子がコロナ禍に出産な為お見舞いにも来れずだったので寂しがってると思いテレビ電話しましたが思い出して寂しくなって泣いていたので余計混乱すると判断し、テレビ電話も2回で終わり退院日までは何もなしでした😄

先日、数日入院が必要になりましたが深く話さずに朝保育園に送って行きバイバイって感じでした!(上の子が3歳10ヶ月)
お母さんは入院してると聞かされ理解したようで入院中泣く事もなかったそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいていたのに返信が遅くなり申し訳ございませんでした🙇‍♀️
    入院にならないであろう!からの入院、出産はまさかすぎますね😭テレビ電話も、まさに悩みどころでした。変に思い出して混乱して寂しくさせてしまいそうな気がしていて、しない方が良いのかな?とか。。
    女の子はなんとなく、理解が早いイメージがありましたが男の子はやっぱり寂しがりやさんのイメージで😞
    3歳10ヶ月でもしっかり理解されていたと聞き、少し安心しました🥺泣くこともなかった長男君、偉すぎます!

離れてる5日間ってどれだけ長く感じるんだろう、と今からドキドキしています😢

なんとなーく、それとなーく、話してても無駄ではなさそうですね🧐

• 1月13日
うー

うちも2人目が産まれる時に上の子が3歳3ヶ月でしたが、お腹に赤ちゃんがいるのもわかっているので、赤ちゃん産む時はママは病院にお泊まりしないといけないから、ばぁばの家でお泊まりしててねと伝えてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    3歳3ヶ月、うちと同じくらいですね!

そのくらい、簡易的な方が子どもは理解しやすいかもしれませんね!深く考えすぎちゃってました😅💦
    長男さんはお泊まりの前からばぁばに慣れてましたか?

• 1月13日
  • うー

うー

ばぁばには慣れてはいて大好きでした⭐️
    でも1人でお泊まりは嫌と言って全くしなかったです💦
    なのでホントにお泊まりできるか心配でした💦💦

でも私が入院した日は病院にばぁばが迎えに来てくれたら、ぼくはばぁばの家にお泊まりでしょ!早く行こう!!と嫌がることなくサッサと行ってしましました😳
    お泊まりの間もお利口にしていたみたいで本人なりに納得して理解していたみたいです😊

• 1月13日
まる

うちは
2人目が産まれる時に

産まれる1〜2ヶ月前から
お母さん、赤ちゃん産むから少しの間
病院にいるね。
その間はババちゃんもいるし〜お父さんも早く帰ってくるからね❣️
っとちょこちょこ話してました✨
その時上の子は2歳ぐらいでした!

1人目が産まれた時の写真を見せたり

入院中は、毎日動画を送っていました^ ^

上の子が保育園に行っている時に破水をして
バイバイも出来ずでしたが
何かを悟ったかのようにいい子に過ごしていたらしいです^ ^✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくコメントくださっていたのに返信せずで申し訳ありませんでした😞

会話の流れで自然にちょこちょこ話してるのが1番良さそうですね🙂子どもは全てを理解できないだろうし、なんとなくで。。。(笑)

破水からとのこと、バイバイできないのは親の方が寂しいかもです😫
    子どもは何かを悟ったように、案外良い子にするのかもしれませんね🥺まるさんのコメントで前向きになれました。今日からちょこちょこ話してみます😌ありがとうございます♪

• 1月13日