※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那との生活でストレスを感じ、自分のHSP気質や精神的な苦しみについて悩んでいます。旦那からの言葉に傷つき、自分の存在やメンタルの弱さについて自責の念を感じています。自分の気持ちや肯定されたい気持ちを理解してほしいと思っています。

大雑把で楽観的でこだわりのない旦那と暮らしています。
私はHSP気質で物事へのこだわりがあり、内向的で、コツコツした細かいことが好きです。
パニック発作による過呼吸や円形脱毛など、精神的ストレスが体に出るタイプで、若い頃から悩んできました。
自分でもコンプレックスです。
お前はストレスに弱すぎるとか、弱さを武器に楽をしてるとか、繊細さを理由にしてずるいとか旦那に罵られ、辛いです。
自責の念は常にあり、自分のメンタルの弱さを隠したくて、仕事でもたくさん無理してきました。
望んで子供を授かり、手のかかる子供をワンオペでなんとか育ててきました。
自分のペースも失い、全てを子供のために捧げ、旦那の世話もして家事も全部一人でやって、自分のことは後回しです。
主婦として母として当たり前だと思って、精神的に辛くても自分なりに歯を食いしばってやってきたつもりです。
でも旦那にそんなことを言われると、何もかもが崩壊してしまいそうで、すごく辛いです。
結局何を頑張っても私は人様の足を引っ張る存在で、メンタルが弱い人は邪魔でお荷物なんですかね。
繊細だったりこだわりが多い奴はろくなもんじゃないみたいなことを言われ、傷付きます。
メンタルの不調が体に出てしまうような人は何をどう改善すれば治るんですかね。
そもそもHSP気質は病気じゃないですよね。
旦那は私に比べれば大雑把で鈍感なので、私がいちいち言わないと気づかないこととかも多いです。
私の気持ちはやはり肯定されないものですかね。甘えでしょうか。
鈍感な人が正しくてメンタル弱いのは悪ですかね。

コメント

ぴぺ

わたしもHSPです。
HSS型なので、かよさんとは少し違いますが、人などに対して敏感すぎるくせに刺激がないと無理、その後結局疲れすぎるという形です。

私の夫も何が繊細だよとか言ってきます…。重ねてロングスリーパーなので、寝たらよっぽどの爆音や振動がないと起きないので、休日は文句言われまくりです😞

他でカバーできるように頑張ってるのに、そこを認めてくれないと悲しいですよね。悪いところばっかり見られて、HSPの良いところは絶対見ようとしない…。ワンオペですごく頑張ってると思います。

メンタルの不調が体に出てしまうのは、治すというより、体に出る前に発散するしかないと思ってます😢たまには気分転換してみるのも良いと思います。ご実家遠いですかね??託児所の一時保育とかも使って、数時間でいいので1人になってみるのもありだと思います😌
本当に限界が来た時は、私は旦那に手紙書こうと思ってます。直接言うのは怖い、否定されるのも怖い、メンタルが弱いと思ってもらっていい、だけどそれが私です、って伝えても良いと思います。

これからも私たちのペースで子育て頑張っていきましょうね😌

• ままり

ままり

温かいお言葉ありがとかございます🙇‍♀️自分にも悪いところはある前提で色々がんばってきたつもりですがどう見ても旦那の方はそこまで自身を省みているようには見えなくて。比較しちゃいけないことかもしれないですが、悲しくて💦私は手紙書いたことあるんですが、それでも相手にされませんでした。でも自分のことは自分で認めていくしかないのかなと思いました。息抜きについても工夫していきます。
    最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️💦励まされました✨

• 1月10日
  • ぴぺ

ぴぺ

あまりご無理なさらないでくださいね💦
    追い詰められた時には少しくらい逃げても良いんですから!

結局最後まで自分の味方は自分しかいないと思って生きてます😢

最悪の結果になることが最近は多いので、それだけが心配です。
    少し疲れるかもしれませんが、外の人と多少関わってみるのも悪くないと思います☺️
    ずっと同じ環境だと心も沈んでしまうので、違う方向で疲れる(プラスの刺激)のもまた違っていいですよ☺️

マイペースにマイペースに!少しずつ前に進んでいきましょう😊

• 1月10日
  • ままり

ままり

本当にありがたいコメントありがとうございます🥲自分の味方は自分、そうですよね。子供にとっても自分は良くない存在なのかな、とか、旦那に色々言われるうちに考えるようになって辛かったですが、自分なりの正義と愛をもって子供に向き合っているしかないですしね。良い刺激がないと言われれば本当にそうだと思います!体力も気力もなくて仲のいい友達に会っても疲れる、典型的なHSPだと思うんですが(笑)それでも良い刺激をもらう方法考えたいと思います😊親身になってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日