※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

佐々木正美さんの本が好きな女性が、子どもの欲求について相談。子供が寝る前にヤクルトを欲しがり、対応に悩んでいる。他の方ならどうするかと尋ねている。

佐々木正美さんの本が大好きです。子どもの言うことをどこまで聞きますか?
2歳10か月の息子が、もう部屋を暗くして寝るだけの時に「ヤクルト飲みたい」と言い出しました。
「もう歯磨きしたし、明日ね」と伝えると、
「ヤクルト飲んで、また歯磨きして、寝る」とのこと。
駄目とは伝えず、「飲みたいよね~、明日飲もうね」と伝えたところ泣き出し、眠たさと飲みたいのとゴチャゴチャになり、30分ほど泣き叫んでました。
最終的に、パパに「うるさい、泣くなら部屋を出ていけ」と怒られ、ベソかきながらもすぐ寝入っていったのですが...、

泣き声を聞き「飲みたいよね~」と声かけながらも、
ヤクルト飲ませて、歯磨きさせて、寝せればよかった、
欲求を満たして幸せな状態で寝て欲しかった、、、と
後悔してしまいました。
泣き出してから与えてしまうと、『泣いたら親が言うことを聞いてくれた』となってしまいそうで、、、
寝る前にヤクルトを飲んではいけないという決まりはないし、私の寝たい、動きたくないという感情だけで与えませんでした。本人はまた歯磨きをすると交渉してきたのに、それさえも断りました。

皆さんだったら、どうされますか?

私は、同じようなことがあった場合は、次は希望を叶えつつも、もう寝る準備が整ったら、静かに寝ることを言い聞かせたいと思います。

コメント

ママリ

ヤクルト糖分多いですし寝る前に飲ませることはしないですね…
明日の朝飲もうねとかで
泣いても寝かせます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ですよね~、普通なら与えないですよね💦

• 1月9日
kitty

私も佐々木先生の本が大好きで、そのおかげでこれまでずっと楽しく子育てできています🥰💕

ヤクルト飲ませてあげたかったお気持ち、すごくよく分かります😭
そして、その時はご自身のちょっと楽したい気持ちでお子さまの気持ちを優先してあげられなかったことを後悔する気持ちもよく分かりますー😭

私もいつも息子の要望を受け入れられない時は、息子のためにダメと言っているのか?それとも自分が面倒だからなのか?を考えて、面倒な気持ちでNOと言うことは極力しないように心掛けています😌

ただ今回の件は、ヤクルトは他の方が仰るように糖分も多くて眠る前には控えた方が良いかと思うので💦
お子さまのためを思って控えたということで良いのではと思います😊💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私の気持ちにも寄り添っていただき、心がほっこりしました~☺️

穏やかな心で過保護を目指したいのですが、いつも自分の感情主導になってしまい反省してます。

まだまだ感情コントロールができない2歳、頭ではしっかり分かっているので、明日、息子と話したいと思います。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私だったら与えないです。。
ヤクルト飲ませれば、おそらく子供は泣くこともないし子供には良いけど、もう寝るだけの状態なのでさすがに私もまた歯磨きするのも嫌だし(笑)
明日ねって言ってもうちの子供は大泣きで叩いてくるパターンですが、なんとしてもあげないを貫きます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    息子も足をジタバタさせてました🥲
    何としてもあげないを貫きながらも、、、心が痛くなり🥲

• 1月9日
さらい

親だって人間です、寝たいですもん
あげません

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    動きたくない、という感情に従ってもよかったですよね...🥲
    最近、佐々木正美さんの本を愛読していることもあり、悩んでしまいました。

• 1月9日
  • さらい

さらい

佐々木さんというかたをしらないのですみません。佐木さんの考えだけが正しいものではないし、臨機応変でよいかと

• 1月9日

うちも同じようなことがたまにありますがあげないです💦
もう一度歯磨きさせるのも面倒だし、今しか飲めないわけではないよね?なら我慢して明日の朝でもいいよね?って感じで😂💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    何でふと思いつくのでしょうかね、、、
    かといって、私もふとアイスが食べたくなり、寝る前に食べちゃいますが...🫢

• 1月9日
ままり

危険なこと、健康を害しそうなこと、生活習慣が崩れそうなことだったら言うこと聞きません。
ヤクルトを与えなかったママリさんの対応でいいと思いますよ。息子さんは悲しい気持ちだったかもしれないけど、あげないことが本人のためになると思います。
私の中では、寝る前にヤクルトは飲んだら駄目ですね。ヤクルトは糖分も多いし1日一本です。もし後悔するなら、今日あげてなければ日中のおやつの時間にあげたらよかったな、とかですかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    糖分が多い、なるほどですね。次断る時は、しっかり理由を伝えたいと思います🙇🏻‍♀️⸒⸒

飲みたい日は1本までって決めてるから、寝る前に飲んでないことを思い出したんだと思います。

今回は私が動きたくなくて、断ったので、心が痛くなりました🥲

• 1月9日