※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

生後26日の新生児が100mlを飲んだ後に泣き、過飲症候群の症状が出ている。体重増加は落ち着いているが、便秘が心配。深夜は4時間寝ることも。120mlでも100mlでも泣くので、適量が分からず悩んでいる。魔の三週目と考えていいか不安。

何度もすみません(;_;)
生後26日の新生児で、ほぼ完ミで現在100mlあげてます🙇‍♂️
上げた直後から3時間まるまる仰け反って泣きます😭

100mlの理由は、魔の三週目に入ったあたりから、飲んだ直後にギャン泣きで仰け反って泣くので、足りないとの意見をもらって、120mlに増やしましたが、以下の症状が全て過飲症候群に当てはまったので、100mlに戻しました🍼

・仰け反って暴れて泣く(過飲症候群の特徴らしい)
・溢乳が増えた
・カエルっ腹
・便秘(過飲でもなるそう)
・苦しそう
・体重が50g~多くて100g増えている
↑時間により誤差はあると思いますが、かなり一日に増えている

3日ほど前から100mlにした所、体重は25~40g増で落ち着いてるので足りないことは無いのですが……😭

ちなみに今日はうんちがまだ出ていません。。
また、少し回数が減った気がします。
(飲みすぎても過飲でも便秘になるらしく難しい😢)

ゲップはちゃんと出て、むしろ30分位縦抱きしてます。室温湿度、オムツすべて問題なし。

また、深夜日付が変わる頃になると、むしろミルクの後寝て、4時間寝続けることもあります🤦‍♀️
(泣かなければ最長4時間開けて良いと指導を受けてます🍼)

120mlでも100mlでも仰け反ってひたすら泣くので、足りてるのか多いのか分かりません😭

ただの魔の三週目と捉えるだけでいいのでしょうか?😭

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子も飲み終わってギャン泣きしてたので、ミルクを飲み終わってゲップしたらおしゃぶり咥えさせてミルクの過剰摂取を防いでます🥹

最近は飲み終わってすぐ泣いて起きちゃうのでミルク飲み終えたらすぐおしゃぶり咥えさせて縦抱きにしておしゃぶりさせたままゲップするようになりました😅

• ぽよ

ぽよ

なるほどです🤔
    でもおしゃぶりは加えさせても一瞬で吐き出しちゃうので使えず😭
    過剰摂取ならくわえさせたいんですけどね……🥺
    別の買ってみたので、試してみます!

• 1月9日

うんちが出ていなくて苦しくて泣いてるのかな〜
綿棒浣腸やお腹のマッサージはしていますか?

• ぽよ

ぽよ

やはりですかね……🥺
    お腹マッサージはしてますが、後ほど浣腸もしてみます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

ミルクが問題っていうよりもお腹が苦しくて泣いてるような感じはありますね..

うんちだすマッサージなどして出してあげるといいかもしれないです!

• ぽよ

ぽよ

マッサージやってますが中々出ないですね😭
    子により2、3日に1回の子もいるって言いますが、前までよく出てたのでやはり便秘ですかね🥺

• 1月9日
3kidsma

飲み終わって口寂しかったりとかですかね🥺

• ぽよ

ぽよ

手をちゅぱちゅぱしたり、おっパイ探す仕草はしてます🥺でも、母乳は今あげられなくて😭

• 1月9日
sus⭐️

お腹が苦しいんだと思いました
綿棒浣腸してみるのはどうですか?

• ぽよ

ぽよ

綿棒浣腸やってみます!
    苦しいの見てるとこっちも辛い😭

• 1月9日
はじめてのママリ

うちの子と似てるなと思いました。
母乳ですがほぼ毎日吐き戻してます。色々対策済みで普段はわりとよく寝ます。
しかし昨日は一日💩出てなくて、夜ずっと目ぱっちり👀で寝ず、しばらく抱っこしてげっぷ出させても、横にすると足を激しく動かしてぐずって、次の授乳時間になってしまいというのを明け方まで繰り返し、私が疲れてしまってベッドに横にして数十分ぐずりながら足バタバタを続けてたら盛大に💩しました…出すための運動がしたかったしお腹も痛かったんでしょうね。。

🍅

医学書に過飲症候群って言葉ないらしいですよ😭助産師ひさこのYouTubeチャンネルで言うてました😌 私の子供も今絶賛魔の三週目です。何しても泣いてます