※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが最近眠りが浅くなり、夜中に泣いて起きることが増えました。夜泣きや寝言泣きか悩んでおり、おしゃぶりを使うこともあるが、習慣になるのが心配。昼間はあまり寝ないため、寝る時間を遅くすることも難しい状況です。

生後6ヶ月になったばかりです。
ここ最近、眠りが浅くなってしまいました💦
2ヶ月ごろから19時に寝て6〜7時までぐっすり、夜中1回ミルク飲んだらまたぐっすりだったのですが…。

目を瞑って泣いてる時が殆どなのですが、トントンだけだと手足がバタバタして寝付けないので、おくるみのように手をぎゅっと包んで暫くトントンすると何とか寝る。でもまた少しすると起きて泣くような感じです💦
これって夜泣きですか?寝言泣き…?
おしゃぶり拒否でしたが、久々使ったら吸ってくれたのでおしゃぶりに頼ってしまう時もあるのですが癖になりそうであまり使いたくはなくて😭
時期的に脳が成長してるからでしょうか?
今まで寝てくれてたので細切れが辛いです😭
寝る時間を遅くすることも考えたのですが、昼間はあまり寝ない子で30分✖️4という感じなので、19時付近には眠くて起きてられません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行かもしれませんね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行なんですね…💦
    上の子は全くなかったのでしんどいです😭何かできる対策とかあるのでしょうか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、目を瞑って泣いている点に関しては寝言泣きの可能性もありますね💦
寝言泣きはすぐに触れずに数分放置してみて、泣き止まないならトントンなどをしてあげるといいそうです。
6ヶ月の頃の睡眠退行に関しては、うちの子はお昼寝を長くすると少し改善しました。
他にも寝付いた時の環境を継続するのが良いと聞くので、眠るまで手をぎゅっと包んでしまうと眠りが浅くなった時に手が包まれてなくて不安になって泣く、、というのもあるのではと思いました。
完全に眠るまでぎゅっとするのではなく、寝そうになるまでぎゅっとしておいて、あとは最低限のトントンがいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    寝言泣きは放置してみるのも大事なんですね✨すぐトントンしてしまっていたのですが様子見てからにしようと思います!
    寝付いた時の環境を継続…確かに手のギュってのが無くなって不安になるのはあるかもしれません😥!!ギリギリのラインでぎゅっをやめてみて、一人で寝付けるように切り替えてみようと思います☺️丁寧にありがとうございました!!

• 1月11日
saki

おしゃぶり以外、手を握ると寝るのも昼寝の時間も回数も19時には眠くて起きてられないのもすべて同じで、うちのことかと思いました😭

その後いかがですか?細切れ睡眠が辛すぎます😭けど同じ方がいてとっても安心したのでまた今夜も頑張ります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜😭仲間ですね😭✨
    とりあえず19時就寝〜1時2時のミルクまではふにゃふにゃ起きてもすぐ眠ってくれてます!が、最近4〜5時にかけて寝言泣きなのかなんなのか…ふえーん!ってのがめっちゃ増えました💦ちょっとうとうとするけどまたすぐふえーん!って感じです🥺
    トントンは効かなくなってきて(むしろ逆効果でふぇーん!がぎゃー!になる笑)おしゃぶりは少し吸ってうとうとするようですが、ペッとしてふぇーんに結局逆戻り…🥺
    対処法が見つからず模索してます😖

• 2月2日
  • saki

saki

わかります!うちの子もトントンだと余計泣いちゃうのでとにかく両手で両手を握って、しずまれ〜と念じています😂😂

朝方の頻回ふぇーんもわかります!!ここ2日、人肌恋しいのかと思い、朝方泣いたときから私の布団で添い寝すると(夜は別々の布団で寝ています)そのまま7時まで寝てくれるようになりました!夜中の添い寝は怖くてまだできていませんが…
    ほんと模索、模索、ですよね🥺

• 2月4日