※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんならどうしますか?昨日、今年の家族旅行について旦那と相談して…

みなさんならどうしますか??

昨日、今年の家族旅行について旦那と相談していて、私が江ノ島、鎌倉に行きたいと話し、じゃあそこに行こう!ということになってました。

今日義母から電話があり、旦那がのことを話してしまったようで、義母が「私も行きたい!」と言い、旦那が断れず一緒に行く方向に…

断れない旦那も情けないですが、義母も「私がいくと何か不都合あるの?」と圧が強く、断りにくかったみたいです。

実はこういうやり取り何回もあり、家族で行こうとしてるところに義母がいつもついてこようとします。

私は、最初から一緒に行く計画ならいいけど、家族でいくつもりだったのに、義母がついてくるのは嫌だと何回も何回も旦那に伝えているのに結局こうなってしまいました。

旦那は申し訳無さからか、私の両親とも旅行を計画しよう!と言い出しましたが、それはそれで両親を埋め合わせで使われたみたいで腹たちます。

せっかく楽しみだった旅行も、もう楽しみではなくなりました。

みなさんなら、どうしますか?

①旅行自体やめる
②義母に正直に気持ちを伝え、別の旅行を計画しようと提案する(義母拗ねるかもしれない)
③私だけ行くのやめるから、みんなで行ってきて〜と言う

ついさっきの出来事なのですが、すっかり気持ちが落ち込んでつらいです。
対応の方法など意見をお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に②ですね。それも、別の旅行も計画しなくてもよくないですか?😂
家族で行くって言ってるのに、行きたいとか言う神経、意味がわかりません😂

普通に、今回は家族水入らずで行こうと思っていたのででよくないでしょうか?拗ねても無視です(笑)

• ママリ

ママリ

図々しいですよね、ほんとに💦

普通に言ってしまっていいですかね、それが一番スッキリです🤔

• 1月9日
はじめてのママリ

夫からしっかり断ってもらって旅行は予定通り行きますね🤔

一度許してしまうとズルズル同じようなことになってしまうので、強めに言います🙄

拗ねようがどうしようが、勝手にしてって感じですよ!
いい嫁キャンペーン終えましょ!

• ママリ

ママリ

夫から断ってもらえるのがいいのですが、断れない人なんですよね。。私の気持ちより義母の機嫌のが大事なんですよね。

強めに言いたいところです😓

• 1月9日
はじめてのママリ

せっかく義母さんいらっしゃるんだから、もっといいところに行きましょーと言って、手軽に行って帰ってこられる温泉旅館か何かに変更したいと私は思っちゃいました💦
江ノ島、鎌倉は人も多いし、たくさん歩きます。子ども連れは大変なのに、義母さんに迷惑かけることになっちゃうし…
色々調べてたら子連れには向かないみたいとわかったので…って押し切ります。
どうしてもと言うなら、旦那さんとふたりで行ってもらいましょ。
それでまた別の機会に家族だけで行きましょう!

口を滑らす旦那さん…一度や二度じゃないとしたらマザコン確定です💢
アクの強い義母…厄介ですね💦

• ママリ

ママリ

一番揉めずに済む方法ですね🤔
    江ノ島、鎌倉は人が多い〜みたいに説明してみようかなと思います!
    義母が来るとなると障害のある義姉ももれなくついてくるのでてん
    旦那マザコンですね、ほんと呆れます。。

• 1月9日
ままた

しっかり断りますね。
何か不都合あるの?って
不都合だらけですよね🤣

旅行ってそんな何度もいけないし、
家族でのんびり気を遣わずに楽しみたいのに🥹

義母が来ると気を遣うし気分ガタ落ちですね🤣

私なら旦那さんからしっかり断ってもらって予定通り行きます😉

• ママリ

ママリ

不都合だらけです。不都合しかないです。

義母がくると障害のある義姉もついてくるので、余計気を遣って楽しめないです。。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

わたしならとりあえず①にします。
②ができたら問題ないでしょうが姑が拗ねるんですよね🥲
わたしなら拗ねても全く気にしないですが…

お金を貯めるとか何とか理由つけて一旦白紙に戻してはどうでしょう。

面倒くさい旦那さん&姑ですね😂

• ママリ

ママリ

そうなんです、②ができれば、そして伝えてわかってくれる人ならいいんですが、めんどくさい人なんです。だから旦那も言えなくて😓

一回白紙に戻すのが揉めずに済むかもしれないですね。、

• 1月9日
子供三人のママ

うちが変わってるのかなぁ。
毎年夏の旅行に私の両親も一緒に行ってます。
義母さんも行きたいなら一緒に行ったらいいじゃんと思ってしまった。
元気な時しか行けないから。

• ママリ

ママリ

うちも毎年、どちらの親とも一回ずつは旅行行ってます。
    最初から一緒に行く計画なら全然いいのですが、家族でいくぞ!と楽しみにしていたところに入ってこられるのが嫌なんです😓
    障害のある義姉もいるし、とても気を遣って楽しめないです😓

• 1月9日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

旦那さんに、今回は家族旅行にするからごめん!と言ってもらうしかないね

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、そうしてほしいです。。

• 1月9日