※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

健診を受けられず、日にちを変更すべきか相談中です。

12月に1歳半健診でしたが
私がコロナに感染し健診を受けれませんでした。

明日、その代わりに
1歳半健診を受ける予定でしたが
4日から突発性発疹を発症し
今は解熱し発疹が出ているので
感染することはなさそうですが
とにかく機嫌が悪く日中も癇癪を起こして
夜中は夜泣きをずっとしている状態なので
旦那にまともに健診が受けれないだろうから
日にちを変更したら?と言われました。

皆さんなら
日にちを変更されますか?

コメント

はじめてのママリ

変更しませんね😅
次に変更したらまたその時に風邪引いてるかもしれませんし、キリないと思います💦

普段ぐずらない子でも検診では愚図ったりはあるあるなので熱がないなら行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    もう一度検討してみます!

• 1月9日
ママリ

私なら、こんな様子ですけど大丈夫ですか?って、検診を受ける先に聞いてみるかな…
問診メインならその状態でも受けられるでしょうし、指差しとかを実際にやらせるところなら難しそうですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはいいですね!
    問診だけではないのと
    普段は大人しくしてますし
    指さし、積み木を積んだりも
    大好きなんですけど
    突発性発疹後で
    とにかく何をするにも
    機嫌が悪くて
    検査どころではないと思ってしまって😭

• 1月9日
まぬーる

1歳すぎてからの突発は最悪ですので、受けてもなあ…結果はビミョーなところかなと思います💦

検査が厳しい自治体だと、できなかったことに対しては要観察にして、ひっかけますもんね💦

1歳半健診って概ねいつまでに受ければいいかが自治体によって違うので、今月ならあとはいつがあるのか聞いての判断でも良いかと思いますよ〜✨

それでも連れてきてっつーなら連れてくけど、大目に見てネって感じですよね😂
まあ二番目の時は、どの時期にずれようと成功率が上がる月齢なら良しとしていた部分は私はありましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうなんですよ😭
    発疹がではじめての
    ここ3日間が不機嫌で
    とにかく泣く、暴れる
    で昼夜問わず癇癪起こしてるので受けれる状況じゃないんですよね😭

自治体に朝イチで聞くのが
    良さそうですね✨

うちお兄ちゃんが
    発達障害ありなんですけど
    次男は特にそのような
    特徴がなさそうな感じなので
    機嫌が悪くて出来なかったことで適当に判断されても嫌だなと思って🥲

• 1月9日
  • まぬーる

まぬーる

1歳前の突発もなかなかですが、立てないからあんまり暴れないんですよね☺
    一歳過ぎるともう幼児なので、あの突発のモヤモヤを自分なりに晴らそうと暴れやすいし、なんとか直っても日常生活に引きずりやすかったり、なかなかデリケートなお年頃なようです😂

上のお子さんの時、自治体の健診でもしっかりみてもらった経緯があるのであれば、
    お兄ちゃんのご家族だと情報共有されていることもあるんですけどね…且つ、できればお兄ちゃんの時と同じかたがまだ在職していらっしゃって、健診担当であれば、
    〇〇さんの弟君だねと、慎重に診てくれる場合もあるのですが、そんなうまい話はないですよね💦

もし、自治体の健診は適当だなーと思うところがあるなら、みせる日は明日じゃない感はありますよね💦

• 1月9日