※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guam
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事のお皿を自分で扱える時期はいつからでしょうか?手づかみ食べをしているが、お皿をひっくり返そうとしたため心配です。スプーンやストローマグもまだ使えません。

11ヶ月の子がいます。食事の時お皿を目の前に出してはい召し上がれ!ってできるのはいつからですかね?
うちは赤ちゃんテーブルの上に手づかみする食べ物を私たちが一個づつ置いています。この前、ご飯を乗せたお皿を出したらお皿を掴みひっくり返そうとしたので辞めました😱
まだスプーンも握らせていませんし、ストローマグも持つ気配がありません

コメント

ぴよこ

回答になりませんが私も知りたいです!
うちはまだスプーンで食べさせています💧
手に持たせたら手掴みで食べる物もありますが、その時の気分なのか?
お皿うちもひっくりかえします💦
回答でなくてすみません(._.)

• guam

guam

同じですね🐤うちも固形物以外はスプーンで食べさせてますよ‼いつのタイミングで出したらいいか謎ですよね( ノД`)…

• 1月5日
きのりぽ

2歳くらい前後だと思います。
姉の子が今1歳半で、マグは自分で飲めるめののスプーン持ってもお皿を叩くだけでまだ手づかみ食べです。自分で食べるのはまだ先だと思いますよ。

• guam

guam

姉の子情報ありがとうございます‼⛄安心しましたーっ!ではまだまだなんですねーっ(;´д`)

• 1月5日

いつからかはっきりは忘れましたが1歳の時にはお皿ひっくり返さずに食べてました。多分、ひっくり返してとても困る!というのがあまりなかったからかもしれません(^^;; ひっくり返したりはおままごとでよくしてましたが。
手づかみが8ヶ月からと少し早かったからか、スプーン食べは1歳過ぎてから少しずつ出来てました。

• guam

guam

なるほど‼うちはひっくり返されたらかなり困ります😱😱😱やっぱり徐々にスプーンなんか持たせてみます!

• 1月5日

退会ユーザー

個人差大きいかもしれないですね(^^;; うちは歩いて大変でしたが、1歳過ぎてくると言葉がよく分かるようになるのでダメだよというと理解してしなくなるかもですね☆

• 1月5日
ばちばち

最近お皿ひっくり返さなくなってきました😊
ご飯だよ〜ってお皿見せると遊んでてもすぐ寄ってきます🐱
マグマグは1人で持って飲みますが飲んだ後、投げます(^_^;)
スプーンはまだ持たせてなく手掴みメニュー以外は私か旦那がスプーンで食べさせてあげてます(^_^;)

• guam

guam

そうなんですねーっ(;´д`)早くお皿から自分で食べて頂きたい…(笑)まだまだ先っぽいです(;_;)

• 1月5日
みわ30

お皿はひっくり返す事はないですがスプーンやフォークがまだ不安な感じで、すくえるけど口までにポロっと落ちたりしてます^^
4皿くらい用意して
1…手づかみ、フォーク用 メインのおかず
2…汁物 食べさせる用
3…ごはん おにぎりの場合は自分で食べる用
4…果物や芋類 足らなければあげる
今の課題は食べた後、ご馳走さま〜と同時にフォークを投げ捨てるのをやめさせる事です(-.-;)y-~~~

• guam

guam

早くスプーン使って食べてるのが見たいヽ(´ー`)ノ
    ご馳走さまと同時に投げるってアニメみたいですね(笑)おもしろい‼同じ学年でも、うちはまだ潰したりして離乳食だし成長の差がすごいですよね☀

• 1月5日
まうたん

1.2ヶ月前からお皿を出して、1人で自由に食べさせてますよー☻
なので1歳2ヶ月くらいですかね?
うちの子は10ヶ月くらいから食欲は少ないけど、自分で食べよう食べようする意欲はあったので、早くから好きにさせてます!