※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

4歳の娘が胃腸炎になり、下痢は治まったが腹痛が続く。胃腸炎では腹痛が続くことがあるでしょうか?

お子さん胃腸炎になったことある方教えてください。

4歳の娘が年末に39度の熱を出し、その後腹痛と下痢になって、年明けて病院を受診してウイルスの胃腸炎と言われました。
下痢はもう治まっているんですが、時々お腹いたいと言います。
胃腸炎と言ってもいろいろでしょうが、下痢は治っても腹痛は続くものでしょうか?

コメント

ママリ

うちも上の子が年末に胃腸炎になりました💦
30日の朝方に7〜8回嘔吐して、そのあとずっとお腹痛いと言っていて、昼過ぎから下痢が始まりました😓
熱は出ず、その後も食事すると嘔吐したので、その日の夜に夜間救急で受診したところ、胃腸炎と診断されました💦
ウイルス性とか何も言われませんでしたが、その2日後に下の子にも感染?したようで、同じ症状があり、息子が症状出てから5日後に会った母にも感染して、母もその会った2日後に嘔吐下痢の症状が出ていました😓💦
なので、恐らく何かしらのウイルス性胃腸炎だったんだと思いますが。。。詳しくは不明です。

うちの子は、嘔吐が7〜8回、その後 下痢が2日ほど続いて、そのあと腹痛はなかったです!
ただ、一度吐いたのが本人もショックだったようで、「吐きそう!」と1週間近く食事の度に言っていました💦(実際に吐くことはないですが、恐らくこの期間にいつも以上に優しく?していたので、親の気を引きたい気持ちもあったのかもしれないです)
それと、お腹痛い!とも何度も言ってました。。
なので、本当にお腹痛いのか、もしかしたらクセ?になってそう言ってるだけなのか、ちょっと良く分からないですよね😓💦

腹痛以外は何も症状ないですか??
また、腹痛を訴える前後はどのような様子ですか?💦
思い出して、お腹痛い!って思うから言うだけの時もあるし、今本当にお腹痛いのか…分からないですよね😣
うちの場合、お腹痛い!と言ったら、「じゃあトイレに行っておいで!!」とか、それでもうんちは出ない!と言うなら、「お腹あっためるしか出来ないから、こたつに入ってお腹温めて!」と言って対応していたら、そのうち言わなくなりました。。
実際、お腹痛いと言われてもこちらは何もしてあげられないので…😣💦
もし過剰に?反応してるようでしたら、ひとまず淡々とした対応にしてみて、それで様子を見るのもアリかもしれないです💦😓

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    下に返信してしまいましたm(_ _)m

    • 1月10日
ヘリポクター

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただきありがとうございます。

うちも病院では詳しくは言われなくて、症状からみてウイルス性の胃腸炎かな?って診断された感じです。
ノロとかロタではないよ。ぐらいでした。

発熱と下痢はあったけど、よく言われる嘔吐はなくて、特に予防もしてなかったけど他の家族に移ることもなくて、
今もお腹痛いというのも考えると、病気かもなんて思えてしまいます。
でも本当に痛いのかどうかも微妙で、痛いと言って寝転んでいても、お菓子を見かけると「もう治った」なんて言うし、気を引きたいから痛いと言ってる可能性は十分あります。

ひたすら様子をみるしかないですね。
ありがとうございました。