※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年末調整について、新しいパート先での年末調整が自分で行うように言われたけれど、何をどうしたらいいか分からない。どうすればいいでしょうか?

年末調整について質問です
私は去年4月〜9月までパートで働き、10月〜今現在の新しいパート先で働いてます。
今日パート先の上司に去年別のところで働いてたからうちで年末調整できないから自分で確定申告してって言われたのですが、まず何をどうしたらいいでしょうか?無知でよく分かりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

前職の源泉徴収票はもらってますか?
前のところと今の所の源泉徴収票が用意できたら確定申告になります。マイナンバーカードがあればネットでできます、ほかに寄付金控除や医療費控除、住宅ローン控除、生命保険料控除などあるならその書類を用意したらオッケーです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前職の源泉徴収票は今手元にないです。
    今の職場の源泉徴収票はまだもらってないのですが今後もらえるものなんでしょうか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたらまずは前職の源泉徴収票を貰ってください🙆‍♀️今の職場でも言わないと貰えない可能性もあるので貰いましょう💡

    両方ないと確定申告する意味があまりないです😅

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい無知な質問なんですが、確定申告はしないといけないものなんですか?
    そもそも確定申告って何かよく分かってないです😅

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ざっくりですが1年間の収支報告です🙋‍♀️
    しないといけない、と言えば基本的にはしないと還付になっても追徴になってもどちらに転んでも自分が損します💦追徴しなければペナルティがつきますし、

    日本には納税の義務があるのでそれを怠るとよろしくないので私はやったほうがいいと思います♪

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。ありがとうございます。
    とりあえず前の職場に連絡して源泉徴収票くださいと言ってそれをもらってどうしたらいいのでしょう?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定申告をします。

    上に書いた控除書類があれば用意してネットか役場等でできます🙆‍♀️役場でなら聞きながらもできますよー💡

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の職場と今の職場の両方持って役場に行けばいいですかね?
    控除書類は特にないのですがその場合はどうしますか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公民館や税務署などの確定申告作成コーナーみたいなのが設けられるのでそこに行ってください💡

    なければ源泉徴収票2枚持っていったらオッケーです🙆‍♀️

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    期限とかってあるんですか?

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体バレンタインデーからホワイトデーまでです👍

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、私は夫の扶養に入ってるのですがそれでも確定申告はやらなきゃいけないですか?

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養内かどうかは関係ないです🙋

    2箇所から給与を受けてるならやらないとですね( * ˙ᵕ˙ * )

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました。
    助かりました🙇‍♂️

    • 1月11日