※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子への対応が苦しく、子育てに不安を感じています。保育園預け後の変化や解決方法について相談しています。

なんだか、毎日辛いです。
下の子はすごく可愛いのですが、上の子に優しくすることができません。多分それを察して上の子はパパっ子になりつつあり、ますます距離ができている気がします。しかしまだ3月までは私が育休中のため平日は3人で過ごしています。どうしてこんなに上の子に優しくできないのか自分でもわかりませんし、苦しいです。大好きで可愛いはずなのに、辛いです。
それに加え、下の子が後追い、キッチンに立った瞬間泣き出すなどが始まり料理もままならない。
外出すると上の子が道路で走るなどしてとにかく危なっかしく、結局叱ることが増えてしまいます。
かといって家でも下の子が遊んでるおもちゃを全て奪っていくのでつい怒ってしまい。
後追いされつつなんとか作った料理も、その日の気分で食べず、最近はお菓子や甘いパンのようなおやつのようなものばかりしか食べません。(なんとか説得して食べることもありますが)美味しくない、とかいうようになりますまさ腹立ってしまいます。
3歳なので本当はまだまだ小さいし、話を聞いてあげたいと思うのに、目の前でいろんなことに嫌々されるともうだめです。
同じような方、これは時間が解決してくれるのでしょうか。
それとも、4月から保育園に預けたらまた変わるのでしょうか。フルタイムでがっつり預けて仕事する予定です。それとも、自分に余裕がなくなりますます子供達に嫌悪感を持ってしまったらどうしようと本当に不安です。
もともと子供が好きでした。不妊治療何年もしてやっと生まれた子でした。それなのにこんな感情になり、悲しくて。

十分悪いことしているのはわかっていますので、批判はご遠慮ください。

コメント

ままり

お疲れ様です。
いま長男6才、次男1才です。

わたしも次男産んだあとしばらくぱぱっ子になった長男が可愛くなくて、嫌いと感じてました。罪悪感や、嫌いと思うくせに自分から離れていくのが寂しくもあって辛かったです。
ぱぱが帰ってくると大喜びで助かるけど腹立たしくて毎日泣きそうでした。
その頃息子は4歳で生意気なことも言うようになるし同じくなんとか必死に作ったご飯も美味しくなさそうに食べられると腹立たしくて、、
わたしは素直に息子に話をしました。ママよりパパのほうが好きなのかと思って寂しいこと、
ほんとは優しくしたいのに危ないことをするから怒ってしまうこと、大好きなのに優しくできなくなっててママも辛いけど長男も嫌だよね。ごめんねって。
長男と小さい頃のムービーを一緒にみたりしてるうちに怒りが収まってすこしずつ優しく接していけるようになってからはすこし落ち着いてきました。

• ママリ

ママリ

全く同じような経験をされていて、共感してくださりありがとうございます。パパに懐いているのが嬉しくもあり寂しくもありですよね。なんならずるいなとさえ思ってしまいます💦
    私も小さい頃の上の子の姿を思い出そうと思います。素直にお子さんに話したままりさんはすごいです。私も話したら少し楽になるかな。。

• 1月11日
ままちゃん

悪いことなんてしてないですよ🥲ねこねこさん充分頑張ってると思います😭ご自分を責めないでください😭

上のお子さんも保育園でなくて自宅に毎日いるんですよね?イライラしちゃって当たり前です🥲わたしは上の子平日は保育園ですが子供2人と過ごすの土日だけでも憂鬱ですもん😩💦

私の場合は生理前が特にイライラ酷くて今度婦人科でお薬相談しようかなぁと思ってます💦
本当にイライラの感情どうにかしたいですよね😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、優しいお言葉😭
    そうです、自宅保育です💦4月から仕事復帰なのでそれもあと2ヶ月半で終わりですが、毎日楽しくもあり辛くもありで😅
    生理前私もひどいです!なんかイライラが止まらない。と思うと生理ちかかったりします💦お薬とかあるんですかね😭漢方とかですかね💦

• 1月11日
  • ままちゃん

ままちゃん

育休中に保育園に預けれないの辛すぎますね😭😭
    仕事復帰したらそれはそれでバタバタになるし💦
    本当にお疲れ様です!😭
    ピルとか漢方ですかね?!
    私もまだいってないので詳しくないのですが婦人科でPMSのイライラ相談したら多少改善される方もいるみたいで✨
    頼れるものは頼ろうと思いまして😊
    女性ってホルモンにめっちゃ振り回されますよね😭
    お互い頑張りましょうね😩💦

• 1月12日