※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く会いたいな
妊娠・出産

12週健診で心拍停止が確認され、手術が必要。自然流産の体験談や仕事復帰のアドバイスを求めています。

自然流産された方、稽留流産で手術をされた方に質問です。
一昨日、12週健診で心拍停止していると言われ、大きさ(22mm程度)から9週頃だろうと医師より説明されました。1週間後に再度エコーで確認してその日に手術日を決める予定ですが、仕事を平日しているため一昨日の診断から2週間後頃に手術となると思います。一昨日の診察ではショックすぎて今後のことが考えられず質問も浮かばなかったのですが、皆さんの自然流産の体験談を見させていただくと、かなり多量の出血量で数時間血が止まらなかったり激痛があったりする方が多いとわかり、仕事が肉体労働かつ原付移動なので、急にはじまった場合に貧血状態になったり、胎嚢をちゃんとした状態で受け止められるか心配になりました。次の診察の時に詳しく説明を聞く予定ですが、お辛くなければ自然流産された方の体験談や仕事をされていた方などは待機期間どのように過ごしていたか、稽留流産で手術された方は術後数日間の体調や仕事復帰などどうしていたか教えていただけたらと思います。

コメント

あすか

日帰りで稽留流産手術を受けましたが、麻酔のせいもあるのかその日はとにかく気持ち悪かったです🤢
その後1週間ほどは仕事をお休みし、ゆっくり自宅で過ごしました☁️
とくに体調不良などは起こしませんでした。

• 早く会いたいな

早く会いたいな

お辛い体験の中ご回答してくださりありがとうございます。
    差し支えなければ、診断から何日後に手術されたか教えていただきたいです🙇‍♀️
    先生からも1週間安静にと説明されましたか??色々調べてるのですが、翌日から仕事OKという先生もいれば1週間は自宅安静という先生もいるようで、私のかかっている病院も緩めな印象で翌日からOKと言われそうですが、仕事が肉体労働なのもあり先生から安静と言われた方が堂々と職場に報告できるなと思っていまして😅

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

12月に妊娠が判明しましたが、1/4に出血がおこり、1/6に先生にみてもらったところ、赤ちゃん育ってないからだめだと思うと言われ、1/7の明け方に家で自然排出という形で流産しました。

先生からは、もしかしたら今日の夜あたりに出てくるかもしれないと言われていたのと、夜くらいから出血の量が増えたので、来た時に備えて、夜用の420mmのナプキンを買い、つけて寝ました。(これが大正解でした!)

夜中〜明け方にかけて、腹痛を繰り返し、起きたり寝たりを繰り返していましたが、4時過ぎに激しい腹痛に襲われて、完全に目覚めました。
そこからは痛みとの戦いで、冷や汗をかきながら、痛みに耐えていました。途中、痛み止めをのんだら、少し楽になったような気もしました。
痛みとの戦いの中、どんどん出血しているのがわかりました。血の塊がでている感覚がたくさんありました。トイレでナプキンを変えようとしたタイミングで、血の塊にまじって、多分、赤ちゃんがでてきました。(一応袋にいれて、翌日病院にもっていきました)
7時頃から痛みがだんだんなくなり、7時から9時には眠っていました。
起きた後も、痛みの波はありましたが、ピークほどではなく、だんだん痛みも出血も治っていきました。

私の場合はたまたま夜中から明け方にありましたが、痛みと戦っているときは、動くことができなかったので、これが仕事中とか電車の移動中だったら、どうなっていただろうと怖く思います💦
ただ、私の場合は、痛みのピークが来る前に、出血量が増えたり、小さい痛みからはじまったりと、兆候があったので、兆候を感じたら備えておくことができる環境があれば大丈夫なのかもとも思います。
個人差もあると思うので、言い切ることはできないので申し訳です💦

• 早く会いたいな

早く会いたいな

直近のお辛い体験の中、大変詳しいご回答してくださりありがとうございます。
    私も昨年11月末に妊娠が判明したので、同じくらいの週数の方で大変参考になります。
    やはり兆候があってから数日で胎嚢が出てくる方が多いんですね。
    はじめてのママリ🔰さんの体験も含め他の方もかなりの激痛とおっしゃっている方が多いので、確かに外出先や運転中などに急に起きた場合を考えると怖すぎますね…。
    そのような可能性があることを職場に伝え、兆候が来たら念のため仕事を休めるか先に相談しておこうと思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、同じくらいの週数ですね。
    初めての妊娠でした😢
    おっしゃるとおり、職場に伝えて、相談するのがいいですね。周りもわかってくれると思います。お身体を、一番大事にしてください。私もまだお腹が痛くなる時があって不安ですが、お互い、乗り越えていきましょう…!

• 1月9日
  • 早く会いたいな

早く会いたいな

同じく初めての妊娠でした…本当に辛いですよね。
    本当にお辛い中ありがとうございます。お互い次の妊活に向けてゆっくり乗り越えていきましょうね。

• 1月9日
もも

とてもショックで先生にいろいろ聞けなかったお気持ちすごくわかります😔

私は出血があり受診、切迫流産なのですぐに仕事を休むように言われて診断書を書いてもらいました。
そのまま会社に電話して持っていき、とりあえず1週間休むことになりましたが、その日の夜に自然排出してしまいました。
自然排出する前は、私は腹痛がひどく、出血はあるもののそこまでひどくはありませんでした。
排出したあとの方が、腹痛も出血もひどかったです😔
仕事内容からして、できれば会社に話してお休みされた方がいいかな、と思います。
ちなみに私は幸い綺麗に全部出てきてくれたこともあり、家に1人でいるのがつらくて、4日後に仕事復帰しました。
お腹はしばらく痛かったので、その間は痛み止を飲んでました。
でも体調や心理状態にもよりますので、しっかり休んでご自身優先でいてくださいね🤗

• 早く会いたいな

早く会いたいな

お辛い体験を思い出させてしまい申し訳ありません。そんな中の温かいご回答ありがとうございます😭
    色々な方の体験談を読んでおり、排出後に痛みが楽になったという方が多かったので排出後により強い痛み、出血があるというお話大変参考になります。
    1人だとより色々考えたり思い出して辛くなりますよね…まさに今その状態で家事をしてたり旦那と何かしてる方がまだ気を紛らわせられてます…。
    お話を参考にして改めて手術日や職場復帰など検討しようと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月9日
ぴ

去年の2月に自然流産しました
その時は、はじめは腹痛はなくトイレしててトイレットペーパーで拭いた時に血がついてて、え???ってなりその後も仕事中トイレに行ったら血が出てて急いでナプキンをつけました
本当に軽い時の生理痛のような痛みから始まりました
その次の日か次の次の日は忘れちゃいましたがかなりの腹痛で病院へ行き、その時はまだ胎嚢とかは確認できて切迫流産と診断され、でも仕事とかは行っても大丈夫だよって言われました。
休日だったこともあり安静にベッドで1日過ごしました。次の日の朝も腹痛は治っておらず、朝トイレをしたら、ぷるんと白い塊が出てきました。後から知ったのですがその時はまったくの無知でそれが胎嚢だったのを知りました。トイレに流しちゃって😭
ずっと激痛だったので病院に電話したら明日の朝イチで見てみましょうってなって、診てもらったら子宮はきれいになってるねって言われました
その後は軽い生理痛と大量の出血で1週間くらいで止まった気がします🥲
出血から3日〜4日の出来事だったと思いますが、ずっと出血はしてて、夜用のナプキンをつけてました
まだ胎嚢が出てこなかった時、私の場合は本当に痛すぎてベッドに横になっててももだえるくらいでした😭

文がめちゃくちゃで読みづらかったら申し訳ありません😭💔

• 早く会いたいな

早く会いたいな

やはり胎嚢が出る前はかなり強い腹痛が来るんですね…私自身初めての子で出産経験がないので、違う投稿の他の方の回答で「子宮口7センチ開いたくらいの痛み」と表現されているのをみて、陣痛がどの程度の痛みかわからないながらも進んだ陣痛ほど痛いのかと怖くなっています😭
    切迫流産でもお仕事大丈夫と言われるんですね💦
    悶えるほどの痛みが急にきたら仕事どころじゃないですね…大変参考になります!ありがとうございます。

• 1月9日
  • ぴ

私も初妊娠でした😭
    今思うと先生もたぶんもうダメだと思ったんだと思います🥲

お身体を大事にしてくださいね🥺

• 1月9日
  • 早く会いたいな

早く会いたいな

辛いですよね…。
    ありがとうございます。現在ご妊娠中でしょうか?ぴぴまるさんもご自愛ください☺️

• 1月9日
  • ぴ

当時はめちゃめちゃ泣きましたね順調にいってたら9月生まれだったので、9月になった時また泣きそうになりました🥲
    今回はすくすく育ってくれてて、6月予定日です
    流産後の妊娠は順調に行くらしいので、また戻ってきてほしいですね😭🤍

• 1月9日
  • 早く会いたいな

早く会いたいな

私も今の子が自分の誕生日翌日が予定日と言われていてとても嬉しかったので、毎年誕生日はこの子のことを思い出しそうです。でもずっと覚えててほしいという意味でこのタイミングで来てくれたのかなと思うとより愛おしいです😭
    ありがとうございます!気持ち、身体ともに落ち着いたらまた妊活再開したいと思います!
    私もぴぴまるさんの出産を心から応援しています☺️

• 1月9日
sorari

お辛いですね💦
昨年6月に稽留流産し、診断の翌週に掻爬手術を受けました
私の場合は当日のみの欠勤で、翌日から働くことはできました
むしろ気を紛らわせたかったので…。
出血は数日続きましたが、体調は普段通りでした!
もちろん個々人で体調面や精神面の負担は異なりますので、無理せず、あくまで「働けた例もあるよ!」といった経験談として受け取って頂けると幸いです

• 早く会いたいな

早く会いたいな

何かしていた方が気が紛れますよね…私もまさに今その状態で旦那が外出したり1人で家にいると鬱々として涙が止まらなくなってしまいます。
    私も心身の体調で仕事復帰日を決めようと思います。ありがとうございます!

• 1月9日

稽留流産手術しました😌
病院の方針で、自然排出ではなく手術でした。
手術予定日より早く出血が起きてしまったため、即入院、翌日手術となりました。
仕事先には、流産の可能性が高くなった時点で、知らせて、急遽お休みすることもあるかもしれないこと、迷惑をかけるかもしれないことを伝えました。

術後は排便時の痛みが一週間ほどありました。
出血自体はほとんどなく、すぐに仕事に戻れました。

• 早く会いたいな

早く会いたいな

緊急で一泊二日だったんですね!
    私も明日早速伝えようと思います。
    排便時も痛みがあるんですね…💦参考になります!やはりかなり個人差があるんですね…
    ありがとうございます!

• 1月9日

退会ユーザー

とんでもないです!
    お辛いかと思いますが、術後何か楽しいこと考えて、過ごしてください😌

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

稽留流産で手術しました。
私は自然排出が怖すぎて、手術を迷わず選択しました。
吸引の手術でしたが、前処置含めて痛みはほぼなかったと思います。
特に術後の指示はありませんでしたが、手術の1週間後に検診があったのでそれまではなんとなく安静にしていました。
検診で、もう何しても大丈夫ですよと言われたのでそこからは自転車に乗ったり普通に過ごしました。

手術するまでつわりが続いていたのですが、術後はすぐになくなりました。

日帰り手術で、お迎えに来てもらって電車で帰りました。

• 早く会いたいな

早く会いたいな

自然だといつ来るかわからないですし怖いですよね…💦今の予定だと手術まで2週間空くのでもう少し早めようか検討しているところです。
    電車で帰れるまで当日のうちに回復されたんですね!
    参考になります。ありがとうございました。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、流産辛いですよね😢経験しないとわからない辛さですよね。だから流産経験のある人には勝手に仲間意識を感じています。少しでも役に立てたなら幸いです。

私も夫の休みに合わせて最初は2週間後に手術の予定組んでもらったのですが、自然流産が怖くて1週間早めてもらいました。

身体も心もご無理なさらないように、どうかご自愛ください✨今は一番自分を甘やかしてあげてくださいね!

• 1月9日
  • 早く会いたいな

早く会いたいな

本当に皆さんの体験談を見て私だけじゃないと思って気持ちを整理しています…。
    やはりそうなんですね…
    温かいお言葉をありがとうございます。今は焦らず現実に向き合って泣きたい時は泣こうと思います!

• 1月9日
ちぃ

初めての妊娠での流産は辛いですよね😢
私は30代なので、1度妊娠→流産になると半年近く妊活できなくなるのが結構焦ります💦
もし、高プロラクチン症とわかれば治療しながら妊活できるので検査することはとても良いことだと思います😊
私が元々身体がとても硬いので、無理に開脚されて痛くなっただけかもです💦
きっとまた赤ちゃんが来てくれると願って諦めずに頑張りましょう😢

• 早く会いたいな

早く会いたいな

確かに半年待機期間があるのは焦りますね😭
    そうなんですね!ためになります😳
    私も硬いので今から少しでも身体を柔らかくするよう頑張ります💦
    お空に忘れ物取りに行ってるだけですねきっと!

• 1月10日