※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。長女に怒りっぱなしで疲れていて、毎日同じことで怒ってしまいます。旦那からも理解されず、ストレスがたまっています。可愛いと思えなくなってきています。


4歳の長女と、1歳の次女が居り妊娠7ヶ月目です。


長女について悩んでいて毎日怒ってばっかりで育児ノイローゼなりそうです。

ご飯中はこぼすので、器やお皿を持ってる時は見て食べる。
遊んでないおもちゃは片付ける。
片付ける際におもちゃをおもちゃ箱に投げ入れない。

他にも小さい事は言っていますが
上記のことさえ守れたらっていうスタンスでやっています。

私も夫も、本人のペースに合わせてしてきたつもりで
難しい事言ってないのに、なんでできないの?となります。

毎日毎日同じ事で怒っていて本当に疲れてしまいました。


怒ると毎回泣いて「反省する」「ごめんなさい」しか
言わなく、その5分後にはまた同じ事で怒られてます。

保育園の空きが無く24時間ずっと一緒にいるのも疲れてしまいました。
旦那が仕事に行ってる間は適当になどはしてなく、ちゃんとダメなことはダメ。と怒っていますが
旦那が帰ってきてからも相変わらずなので
旦那からすると、昼間は自由にさせてもらってるから
言う事聞かないんだ。という風に思っていると思います。

私も悩んでいるのにって思うと余計にしんどくなってしまい、次の日の昼間などに同じ事で怒ったりする時に
もう○○なんていらない!言う事聞かんくせに!
話しかけてこないで!など罵声を浴びせてしまったりします。


長女が可愛くて大事なのは変わりないはずなのに
もうこの子に躾をしても無駄だ。と思ったり
普段可愛いと思うようなことをしていても
純粋に可愛いと思えなくなってきてます。

コメント

みくみく

うちの4歳児も似た感じです😅
毎日言ってますが、言ったそばから忘れるのか出来ません😇
怒られてその場では泣いて謝るのに、すぐケロッとするところもイラッとします😅

24時間見ているとのことですが、幼稚園に入園は考えていないのでしょうか?
まだまだ手のかかる次女ちゃんと一緒に自宅保育するのきついと思います💦

あおりこママ

同じすぎて、びっくりしてます。うちは、保育園に通ってますが、それでも毎日怒ってます。
ママはいつも怒ってるよね。って今日言われました💦
最近、私も良くない事が出てしまい悩んでました。
可愛く無いはずないのに、可愛いいと思えないですよね。私も同じです。

更に3人目のお子さんがいるなんて😭
私は仕事のお休みが少なく、月に1週間は出張で不在なので、旦那に任せる日がなく、
実家に頼ってます。
とは言え下の子は私にベッタリですが、上の子と接する時間が無いだけで楽になります。

あと、妹夫婦に上の子とお出掛けしてもらって、下の子とだけいる事もあります。
4歳ですと、こちらの気持ちお構い無しに、言ってくるので、距離を置くのが1番有効と最近感じてます。

家の中では、1人でリビングにいて、下の子と寝室にいる時もあります。お昼寝させてるから、来ないでね。起きちゃうからって言うと、あっさり納得して、寝室には来ません😂だいたい1時間程度です。

色々考えて、見つけた内容がこちらになります!
長くなりましたが、参考になれば✨