※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんが微妙な単語しか話さず、周りに相談したい方がいます。その後、言葉は増えましたか?

3歳なりたて位で、微妙な単語しか出ていなかった‥ってお子さん、いらっしゃいますか? 
または、周りに居ますか?
ハッキリした単語(パパ、ママ、アンパンマンとか)も少しはありますが、
『ママ、めーっしょ!(ママだめでしょ)』
『ないない』
『イヤ!ない!』
みたいな片言です。
その後、言葉は増えましたか?

親戚に相談されたんですが、我が子のその位の頃を忘れてしまいました😂

コメント

ママリ

仲がいい友達の子どもが息子と同い年で、3歳なりたての頃は嫌!、ママ、ライオン(など動物の名前の単語)しか言ってなくて悩んでたのですが、最近はもうすごく喋るようになってます🥺✨
三語分は全然話してます!

ゆき

長男がそんな感じでした。
3歳で2語文、会話に親の通訳がいりました。
お父さん、お母さんは「わーわ」
アンパンマンは「パンマン」
そんな感じで自分の名前もちゃんとは言えてなかったです。

もう少しで5歳ですが、今ではペラペラ喋って、歌も沢山歌っています(*^^*)

ヒー!!

3歳2ヶ月でやっと片言の単語がひとつふたつ出てきた息子で、言語相談もしてました。
それから半年くらいの間に2語文、3語文、1年後くらいにはベラベラとうるさいくらいになり、今もです😅
心配しまくったあの日々は何だったんだろう…て感じです😂

  • ヒー!!

    ヒー!!

    こないだ言語相談のテスト受けたら5歳〜6歳くらいの言語能力があると言われ、言語相談は終わりになりました。
    こんなに伸びるもんなのだなあと思ってます。

    • 1月9日