※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが発熱しています。水分補給はミルクで良いですか?ミルクの飲ませ方や解熱剤の使用について教えてほしいです。

発熱の対処について教えてください!長文ですm(_ _)m

3ヶ月の息子が今朝生まれて初めて発熱、38.5℃でした。
病院で血液検査・尿検査しましたが異常は無く、原因は特定されませんでした。
とりあえず解熱剤の坐薬・抗生物質の粉薬を処方され、こまめに水分補給を、と言われました。

そこで医師に聞き忘れてしまったのですが、

①水分補給というのはミルクで良いのでしょうか?
うちは完ミで、幸いミルクの飲みは良く、普段通りの量を、普段通りに飲んでいます。

②いつも3〜4時間おきにミルクを飲んでるのですが、こまめに水分補給というのは、2時間おきくらいにミルクを差し出してみた方がよいのでしょうか?
また、夜中は6時間ほど間が空くのですが、起こしてでもこまめに飲ませた方がよいですか?

③粉薬を少量の水で溶いてスポイドで飲ませるように、とスポイドもいただいたのですが、これは使用後は水洗いでよいですか?
(いつも哺乳瓶はレンジでチンの消毒なので、ミルトンなどがありません…)

④解熱剤の坐薬は、38.5℃以上かつ機嫌が悪い時のみ使用するように、とのことでした。
38.5℃以上でも機嫌が良ければ使用しないでよいと言われました。安易に使用してはいけない理由は何でしょうか?

⑤その他なにか気をつけることがあれば教えてください。

初めての高熱で不安でいっぱいです…。
先輩ママの皆さま、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あいりん

水分補給は白湯とか麦茶とかです😀あとは3ヶ月から飲めるポカリスエットもありますからそういうので水分を取らせてます😀ミルクはいつも通りの間隔で飲ませていいです😀夜中も無理に起こす必要はないです😀スポイトは水洗いで充分です😀坐薬は機嫌が良ければ無理には使わない方がいいです😀坐薬を使うと急激に熱が下がるので体温調節が難しくなるのであまり使いません😀40度くらいの熱がずっと続くとかなら使いますけど基本使いません😅気をつける事は熱があると汗とかもかきますから小まめに拭いてあげたりあとは熱があるからといって冷やしすぎないようにする事ですかね😀

• rymk

rymk

コメントいただいてすぐ読ませていただいたのですが、バタバタして返事が遅くなりました…すいません >_<

おかげさまで、あれから熱は下がったり上がったりを繰り返してますが、全体的には下がってきているようです。

3ヶ月から飲めるポカリがあるんですね⁉︎
    知りませんでした!
    いざという時に備えて買っておこうと思います!非常に分かりやすく簡潔に説明していただいて大変助かりました‼︎

ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月5日
くま

水分補給はミルクで大丈夫ですが、間隔狭くすると胃の負担増えるので合間に白湯飲ませるといいと思いますよ。
夜中はあえて起こさなくてもいいと思いますが、ぐずって起きるようならミルクや白湯与えるといいと思います😊
私はスポイト使ったことないのですが、スプーンであげてますが普通に洗ってるだけです。レンチンの消毒可能な素材ならしてあげるのがいいかもですね。

解熱剤は、闇雲に下げると楽になって、治ったかわからなくなるのと、高熱出すことで、自分の体温で菌やウィルスやっつけてるから下げない方がいいみたいです。ただ、ミルク飲めないほどグタッとしたらためらわず使ってあげていいと思います!

あとは暖かい格好させてあげて、加湿もしてあげてください。汗かいたらこまめに着替え!その時に軽く脇とか拭いてあげる!

ママ大変ですが、頑張ってください😊

• rymk

rymk

ミルクの間隔狭くすると胃の負担が増えるのですね。勉強になります!

おかげさまで、あれから熱が大幅に上がることもなく、なんとか解熱剤は使わずに今の時間まで過ごせています。
    このまま息子自身の力で良くなってくれることを願います…。

今日の夜は私が怖くて眠れそうにないですが、乗り越えたいと思います >_<

本当にありがとうございました!

• 1月5日
草組

いつもの授乳で問題ないです!

無理に間隔狭めなくてもいいと思います。

水洗いで問題ないです!
よく振って中の水出して
水切りかごの網目に吊るすか
キッチンペーパーとかひいたマグカップに
立てて干しました。

うちも解熱剤もらいましたが38.5度超えた時だけ飲ませてあとは着る物で様子みました!

• rymk

rymk

スポイドの洗い方、参考にさせていただきました!
    おかげ様であれから解熱剤を使うことなく今に至っています。

本当にありがとうございました!!
    m(_ _)m

• 1月5日