※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ48
子育て・グッズ

離乳食中に立ち上がろうとする赤ちゃんにイライラしています。立ち上がらせないように抑えると泣いてしまい、食べたい様子でもぐずりながら食べます。経済的に椅子を買えず、落ちるのも怖い状況です。他のお子さんはどうですか?

離乳食中ずっと立ち上がろうとします!
まだつかまり立ちしかできないのではいはいみたいな姿勢になるのですが。

ご飯をあげていてもずっと立ち上がる→立ち上がらせないように抑えるの繰り返し。
しかも抑えられるので泣く😓
ご飯は食べたいようでぐずりながらも口を開けます。

ただでさえつかみ食い練習中でせっかく作った離乳食をポイされ、汚されガーン😣って感じなのに立ち上がるのでもうほんとイライラしてしまいます。

立ち上がれないような椅子もあるんでしょうが経済的にも買うことはできず。かといってしつけもあるし落ちたら怖いし。

みなさんのお子さんはいかがですか?

コメント

かえわかママ

ハイチェアに座らせて食べさせてます。
11ヶ月ぐらいのときによく立ち上がって困りました。
高い位置だから、落ちるのも心配だし……。
食べることが好きな娘だったので、立つならご飯あげないよっていいながら座らせてましたが、あまり効果ありませんでした。
2日ぐらい上記のことをして、3日目にご飯の途中で立ったので、ご飯たべさせるのをやめ、椅子から下ろしました。食べたいとギャン泣きで訴えられましたが、かえちゃんが椅子から立っちするから、ご飯おわり。
次からは、お座りして食べようね。
といったら、ご飯中は、立たなくなりました。

• みけねこ48

みけねこ48

回答ありがとうございます!
    そんなすぐにたたなくなったんですか!
    私もずっと「座って!」って言い続けて立ったままならあげないかおろしてますが未だに立ってしまい、、、

• 1月5日
ぱんだ☆★

上の方も似たような事おっしゃられていますが、うちの子は外食して机の高さと椅子の高さが合わない時以外は座って食べるようになりました。
初めは立っていましたが、バナナが好き過ぎるので、立ったらバナナを遠ざけて、座らせてからバナナを食べさせる。その時に「座ろうね」と声をかけるという事を繰り返しました。そのうち「座ろうね」だけで座ってバナナを待つようになったので、「ちゃんと座れたねー」って褒めてバナナを食べさせているうちにどんな場合でも大概座って食べるようになりました。
今ではたまにしかあげないのですが、おやつをあげる際もおやつが欲しい時は私の目の前に座って待ってくれます。

• みけねこ48

みけねこ48

声をかけるだけですか?うちは手で座らせてます(けっこうちからずく)まだまだ繰り返し言い続けなければなりませんかね

• 1月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

最初は手で座らせていたらそのうち声だけで座れるようになりました!

• 1月6日
m__e

外食とかで色々な赤ちゃん用の物を使ったりしますがどれも立つんで立って食べたいのかなーって感じで諦めてます(笑)
おっちん!とか座って!とか言うとその時だけ座ってまた立つからもお諦めてます😂😂👌楽しそうに食べてくれてるからいいかなぁって(笑)
ご飯もポイってされてよく汚されますが、片付けたらいいしまぁいいかぁーって汚されるのも諦めてます😂(笑)
おっきくなったらわかるようになるし、とりあえずご飯は楽しい時間ってのを植え付けたいなと思っているのでまだそんなにしつけ!しつけ!じゃなくても大丈夫かな?と思い接してます✨でもごちそうさまは出来るし美味しい時は凄く喜んでくれるしお母さんの気持ちの持ちようかな?って思います😆🎶👌

• みけねこ48

みけねこ48

回答ありがとうございます!座って!っていうとその時座ってくれるんですか?
    言葉がわかってるんですね!
    うちは言ってもすわってくれず力ずくで座らせてます😢

• 1月5日
はちこ

コレをつけるようにしたら、ほとんど立たなくなり、大人しくご飯食べてくれるようになりました◡̈

• みけねこ48

みけねこ48

こんなのあるんですね!でもうちのこなら嫌がって泣きそうかも😭

• 1月5日