※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の女の子が怒りっぽくなり、大声で要求したり攻撃的な態度をとる。親に対しても暴力を振るい、相手のアドバイスに反抗する。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

3歳5ヶ月、3歳迎えてからどんどん怒りっぽい女子になってきました。。
何かやって欲しい時や、ムカついてるとき、わざと大きな声を出して「〇〇取ってーー!!」「〇〇出来なーーい!!」「〇〇捨てるーー!」「ママいらない!!」。
親戚が遊びに来てくれても「〇〇ちゃんのおもちゃーー!ダメー!」と始終わめきちらし、おもちゃの貸し借り出来ない、一緒に遊べない。
あと、母親である私に何かアドバイスされるのが気に障るのか、アドバイスと逆の事をしたりキレたりする。
私や夫の事をわざと叩いたり、つねったりしてくる。
先日は夫がかなり強くつねられ、いつも温厚な夫も初めて声を荒らげて怒りました。
娘もビックリして泣き、その日は1日やたら聞き分けの良い子になっていたので、やってはいけない事などは分かってるんだと思います。

理由もなく大きな声、怒る時はその都度普通にしてごらんと諭します。。でももー、こんな怒りっぽい子と毎日一緒は疲れます…😂
同じような女の子がいらっしゃる方、どんな対応をしていますか?

コメント

ぴよぴよ

似たような状況でした🙋‍♀️💦

イヤイヤ期再来かと思うほど、聞き分けが悪くなり。
主張ももちろん激しくなり。
反抗もすごくて😂

当時、わたしも大人な対応はできずいつも真正面からぶつかってしまう感じで家の中はギスギス。大荒れでした🤣💦
常に娘と喧嘩になってしまう感じで…。


わたしも限界が来て、娘に怒鳴り散らして、泣きながらプチ家出したことがありました。(夫が家にいたので…😂)

少しですが最近は癇癪が落ち着きました。
時が経って言えるのは…
本気で相手にしなくていいってことです😂💖
今なら成長過程だったんだなって思えるんですけど、その当時はもう腹が立って仕方なくて。
その度に注意したり諭したりしましたが、生命の危機以外はあまり口うるさく言わずともよかったなと思います💦
気持ちが落ち着いている時に話をする方がよっぽど子供も聞いてくれます笑


あとはこちらの余裕がある日に、
赤ちゃんかと思うほど甘やかしたり。
一日中お菓子食べ放題にしたり。
抱っこしまくったり。
おでかけして思い切り走らせたり。
眠くなるまで夜更かしさせたり。

ゆるゆるな日を作ると娘も気分が晴れるようで、こちらも平和に過ごせるようになりました✨☺️

  • あんこ

    あんこ

    体験談ありがとうございます😂同じ様な状況だったとの事で、参考にもなりましたし、何だかとても励まされた気持ちにもなりました!✨
    そうですよね、口出しせず見守り、落ち着いている時に話をしてみます!いつも二人でヒートアップしてるときに話をしていたので、何だかはっとしました。
    時には甘やかして、叱ると甘やかすのバランスを取っていけたらと思います!
    コメントどうもありがとうございました!

    • 1月9日