※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんと
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の子供が38.6度の熱で元気がない。救急外来を受診すべきか悩んでいます。状態を観察し、明かかりつけ医で相談も考えています。

[生後9ヶ月、祝日に発熱したら救急外来を受診するか]

生後9ヶ月の子供がいます。夜中から38.6度の熱が上がり、夜中と先程7時に座薬を入れました。
鼻水は少し垂れています。熱があるため、朝のミルクはあまり飲まず、こまめに飲ませようと思っています。離乳食も食べれるようならあげたいと思いますが、熱のせいで元気がないです。
みなさんなら祝日に救急外来を受診しますか?
座薬は残り2個あるので、今日は尿回数や、水分摂取量を注意して観察して、明かかりつけ受診でもいいのかなとも思ったりしまし💦

コメント

はじめてのママリ

ミルクと離乳食摂れなくなったら受診します🥺

最近は救急外来行ってもコロナかインフルの検査待ちで時間かかるし、かかりつけ以外受け付けないとこも増えてるって聞くので…
行っても検査ぐらいしかできないかなと!
同じく熱が上がりきったら坐薬使って、水分と排泄回数気にして様子見ます!
良くなりますように🙏🏻

• ぱんと

ぱんと

回答ありがとうございます😊
    病院にもよるかもですが、休日だと薬はもらえませんよね😭

今のところ、離乳食の量は少ないですが2回とおやつ食べてくれました✨
    ミルクはトータル200mlですが、おしっこ出てるのと元気なので様子見ます✨

• 1月9日
k

行きません!

グッタリして呼応しない、
水分もとれない、40度超えが続くなどなれば、救急車なり外来行きますがそうじゃなければ様子見です。

熱のせいで元気がないのはあるあるです。睡眠も浅くなることはありますし、グズグズも多かったり。
はたまた逆ですんごい寝たり。

心配でしょうが、「子供は大人が思うより熱に強い」と、末っ子が生後7ヶ月でコロナ罹患した時に小児科医から言われました。

早く良くなりますように!

• ぱんと

ぱんと

今は37度台の熱ありますが元気に遊んでます✨
    三回食なので、少しですが離乳食食べてくれて、おしっこ出てるので様子見ることにします✨

• 1月9日
なあさん

こんにちは!

うちは6ヶ月の頃にコロナで発熱したんですが、救急に電話して確認したところ、ぐったりしていない、水分が取れている、おしっこが出ていれば急いで受診しなくていいと言われました!
あと熱性けいれんが起きたらすぐに救急車を呼ぶように言われました🤔

子供の発熱心配ですよね💦
お大事になさってください🙏

• ぱんと

ぱんと

今のところ、おしっこは4回出ていて、掴まり立ちして遊んでいます✨ミルクはまだ200mlしか飲めていないんですが、離乳食もちょこちょこ食べてお茶なども少しずつ飲めています🥰

いろいろ教えていただきありがとうございました✨痙攣怖いですね💦注意して様子を見たいと思います😭

• 1月9日