※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

旦那の行動に違和感を感じる。鬱病経験あり、忘れっぽさや話がズレる。酒量も多く、喧嘩も。鬱病か、忘れっぽさか、怠惰か知りたい。ADHDやアスペルガーについても知りたい。

旦那がなんかズレてると感じます。
嘘半分本当半分の話をよくしてきます。見栄っ張りです。

過去に鬱病の経験がある夫、もともと物忘れがたまにあります。最近は話した内容を忘れるとかで喧嘩になりました。本人は過去の鬱病のせいと言っています。集中力、記憶力が低下するのは知っていましたが、薬の服用をしていなくて症状が落ち着いている今でもそう言うことはあり得ますか?

夫はお酒をたくさん飲むので、話した内容を忘れている=酔っているのでは?と思ってしまうところがあります。

そして会話がちょくちょくズレます。私が話し合いたいこととは違う話になって、それ初めて聞いたけど?と驚くような話や、今いうこと?というような事や、なんて言ったらいいかわからない話にされて終わります。喧嘩の時は特にそうです。今日も喧嘩して結局何もまとまらず、違和感が残りました。
喧嘩の理由が、朝から出かけたいという約束をすっぽかして二度寝された事です。これで2度目です。本人は約束したこと覚えていないそうです。鬱病の薬の副作用が長いとかなんとか言ってました。だとしたらもっと前からその症状が出てるはずなのに、と思いました。ただお酒ばかりたくさん飲んでるからだよと責めたくなりましたが、もし鬱病だったらと怖くて黙りました。

大嫌いなところもありますが、夫として大事な人には変わりないので、鬱病なのか、元の忘れっぽさからみて特性なのか、ただの怠惰なのか、うまく付き合いたいので知りたいです。でも妻である私でも見分けるのが難しいです。(見栄っ張りの嘘つきなため)

まとまりのない文章ですみません。人それぞれなので何もかも当てはまるというのは少ないと思うのですが、鬱病や大人のADHD、アスペルガーについて知りたいです。
こんな感じですよ、とか、こんなこともありますよ、とか、そんな話が聞けたらなと思ってます。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那がアスペルガーです!
恐らく子供もグレーです。

バレバレな嘘ばっかり付いてくるお金に余裕も無いのに見栄っ張り?で人にご馳走したりします。

子供とお菓子買いに行かせればお菓子だけで4千とか使ってお金の計算出来ないの?と思ってしまいます😭💦

会話も全く噛み合わないし人の気持ちも考えられないです。
(平気で傷つく事言います。)
後、人の話が終わるのを待たずにひたすら話してます😭

約束も、その日の気分とかもあるみたいなので約束もしません🤣
その日その日で決めてます。。

喜怒哀楽もかなり激しいです!!

• 豆

返事が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊

バレバレな嘘と見栄っ張り、うちもです😱

衝動買いのようにたまにお金をどんと使われることもあります😱

平気で傷つくことを言うのも一緒です、うちの夫はそこまでずっと喋りませんが、聞いてくれてるのかと思えば全然話を聞いてません😵

約束事もうちもその日で決めてます🥲

ご主人はどのような形でアスペルガーと診断されたのかご存知ですか?うまく付き合う方法はありますか?

• 1月10日