※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく61
家族・旦那

二世帯住宅についての質問です。主人の実家を玄関のみ共用で上下で二世…

二世帯住宅についての質問です。

主人の実家を玄関のみ共用で上下で二世帯にして同居の話が出ています。リフォームしますが最低限で実質はキッチン設置とリビングダイニングを増設くらいです。築33年ほどです。

最初は完全分離型で私たちの住む二階はガラッと変えようと話していましたが、義父がどんどん意見を変えてきて上記のようになっています。
正直玄関でも共用にするなら同居したくありません…完全分離でもちょっとなぁと思っていました。

同居を断ったことのある方、どんな風に断りましたか??

玄関のみ共用で同居されている方は、どうですか?メリットデメリットなど教えていただけると助かります。

話し合いが日曜に迫っており、ストレスで胃が痛くなってきました(T-T)

コメント

みくも

同居してましたが玄関もですがなによりお風呂もわけてー!

  • しずく61

    しずく61

    コメントありがとうございます
    玄関以外は全て別で、お風呂やトイレも既に二階にあります。

    玄関が同じだといつでも上に上がってきそうで嫌なんですよね…

    • 1月5日
  • みくも

    みくも


    これからずっとの事なので完全別にしてほしいと はっきりいいましょう!
    絶対後悔するとおもいます!

    玄関分けれるにこしたことないですよね!

    いつか義理のご両親亡くなったとき賃貸にもできますし!

    • 1月5日
  • しずく61

    しずく61


    そうですよね…今後のこと考えると言いにくいと言うか、「そんなに一緒に住みたくないのか?」と言い出すような義父で、頭を抱えています💧

    もしやっぱり一緒に住めないってなったときのためにいじるのを最低限にしたいと言ってるみたいで。。
    一度住んだら出たいなんて言えない気がするので、ガッツリリフォームしちゃいたかったんですがそうもいかず。

    • 1月5日
  • みくも

    みくも

    賃貸の事も考えてといってみては??

    うまくやっていくためにも私も納得するリフォームがしたいとはっきり言わないと ぜーったい後悔しますよー

    うちも同居でかなり良き義両親でしたが やっぱり少なからずストレスはありました
    今は敷地内別居で隣に離れを建ててすんでますよ!

    絶対わけてー!!!笑

    ママリみてても同居のデメリットばかり目立つではないですか!笑
    ガツンと行かないと!

    • 1月5日