※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きえ
妊活

妊活中で専門病院に通おうと考えています。初診の予約は生理前、中、後のいつが良いでしょうか?予約の取りやすさも気になります。

いつもお世話になってます。妊活中でそろそろ専門病院に通おうかと思っているのですが病院に通ってる方は生理前、生理中、生理後のいつ初診の予約をしましたか?また予約はすぐにとれましたか?病院によって違うと思いますが参考にしたいので教えてください(>_<)

コメント

みるく

看護師です。
採血はいつでもできますが、ホルモン値を有効に見れるのは生理開始後3ー5日に可能だったと思います^ ^
排卵してるかどうか、内膜の厚さなどは、生理予定日から逆算して14日前頃に受診するとエコーで診てもらえると思います。基礎体温表を見せてという先生が多いかもしれません。

• きえ

きえ

回答ありがとうございます。以前産婦人科に不妊治療で通ってましたが似たような感じみたいですね。
    産婦人科では効果が出ず、そろそろ専門病院に通いたいと思ってきたので気になって。専門病院ってどんな感じなんだろうって思ってたので質問させていただきました(^_^;)

• 1月5日
  • みるく

みるく

専門病院を産婦人科かと勘違いしてしまいました。質問の主旨に合わない返答してしまい申し訳ございませんでした。

• 1月5日
masamisae

私が通っていた病院は、まず診察の前に、無料でカウンセリングをしてくれました。
ネット検索で見つけて、主人と一緒に行き、妊娠、出産の仕組みから、不妊の原因まで、丁寧に教えてくれました。
その時はカルテも作らず、診察外の時間帯に予約して行く感じで、とても良心的な先生で、そんな病院は珍しいかもしれませんが、ネットでホームページ探したり、電話で問い合せてみると良いと思います。

私は、そのカウンセリングで聞いてから、その後に来た生理中に初診を受けました。

• きえ

きえ

私が通おうとしている病院も無料カウンセリングがあるのですが、
    待ち時間が長いことや患者さんの診察外診療があるため、夜になるみたいなんです(>_<)先生も睡眠時間が3時間とかが普通みたいで空気を読んで初診の予約をしようかと思いまして(^_^;)
    やはり生理中がホルモン値を診るのにいいんですね(^^)

回答ありがとうございました(*^^*)

• 1月5日

私は生理前に行きました。初診は問診と内診と子宮頸がんの検査をしてもらいました。
生理周期何日目かは確認されるので、その時にできる検査をすると思います。
気持ち的に、内診は生理でない方がいいと思うので生理の日以外に行かれるといいと思います。
検査はいずれにせよ1日では終わらないので、生理周期に合わせて行うことになると思います。

• きえ

きえ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    初診なんですが…って電話してしまえばいい感じですかね(>_<)
    生理中でなければいけない場合病院側から指定されますよね…。
    ひめさんは初診の予約の時は、特に生理中に来てくださいっていうような指示もなく「では◯日来てください。これますか?」みたな流れから徐々に周期に合わせて通った感じですか?

産婦人科には以前通っていましたが専門病院になると敷居が高くて初診の予約をするのすらドキドキしています(*_ _)

• 1月5日

原則予約制だったので、初診は私の行ける時に予約しました。
初診の時に次の来院日を指定されると思います。
私のクリニックは初診はいつでもよかったので予約の取れる日にしただけです。
病院やクリニックによって初診の時期は違うと思うので、電話して聞くのが1番だと思いますよ。

• きえ

きえ

そうですね´ー`)病院に電話して一度きいてみます(*^^*)ありがとうございました。

• 1月5日
JMK***S 活動中

私は1人目を生理中に行きました。(産科もある所を2ヶ所経験しています。)

二人目の今回は専門で、個人的な、スケジュールの関係もあり、初診の予約日は、排卵後です。たぶん、排卵してる後だと思います。😅検査薬と体温を付けているけど、微妙で…。

• きえ

きえ

生理中でもそれ以外でもあまり関係なさそうですね(>_<)病院に電話するのすら勇気いります(^_^;)笑
    2月から病院に行く予定なのでまた確認してみます。

回答ありがとうございました(*_ _)

• 1月5日