※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんさん
ココロ・悩み

母親がネガティブで過干渉、育った環境が性格に影響することに気づいた女性。子供をポジティブに育てたいが、母親に似ている気がして悩んでいる。子育てで気をつけていることや絶対にしないことについてアドバイスを求めています。

実母がかなりネガティブで、私と2人きりになると必ず最後はネチネチ愚痴がはじまるようなタイプです。

心配性で過干渉なので、私が子供の頃も心配しすぎなせいで行動を否定されるようなことが多かったなと最近になって感じています。母への話の伝え方をかなり考えたり、少し苦労しました。

元を辿ると、母の幼少期は、2人姉妹で後継の姉がとてもとても大切にされ、お手伝いは全て妹である母の仕事。姉は家督だから、と苦労してきたことも多いようで母は自己肯定感もとで低いです。実際母は、幼少期のことを今でもグチグチ言っています。

育った環境は何年経っても性格に影響するんだな、と実感し、自分の子供は明るくポジティブに育てたいなと強く思っています。

実母と真逆で義母はなんでも肯定から入るタイプで、何か失敗しても次があるよ!って明るく言ってくれるようなタイプです。

こうなりたいな、と思うのですが
ふと自分の性格を考えると母に寄っている気がして😭

長くなりましたが、みなさんが子育てをする上で気をつけていること、これだけは絶対にしないようにしていること、教えていただきたいです🥲

コメント

さちこ

子どもには自由奔放、天真爛漫に育ってほしいと思ってます😊
わたしも夫もひとりっ子で、割と親の顔色窺うような子どもだったので…
親には愛情たっぷりに育ててもらいましたが、ひとりっ子あるあるなのか、良い子でいたい願望が強い子ども時代でした😅
出来るだけ「ダメ」と言わないように、心掛けてます!なかなか難しいんですが…

• はんさん

はんさん

自由奔放、天真爛漫、すてきです☺️💓

自分の子供時代を思い返すと、子供にはこうなってほしくないと思う部分少なからずありますよね💦

子供のためを思うと「ダメ」出てしまう時があると思いますが、私も軸がぶれないようにしたいです!ありがとうございます☺️

• 1月8日
はじめてのママリ

うわぁ、うちの実母そっくりです😂

女手ひとつで2人姉妹を育ててくれたので、とても尊敬してるし感謝もしてますが、子育てが生き甲斐だったから私たち子が巣立った今何もやる気がなくて、仕事も何度も変えて愚痴ばっかり言ってます😮‍💨

回答になってなくてすみません🥹

• はんさん

はんさん

そっくりですか🫣!
    全然嫌いとかではないしありがたいのですが、ちょっとだけ苦労しますよね😂🙏

共感コメントありがとうございます!

• 1月8日