※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
妊娠・出産

はぐくみ母子クリニックでの無痛出産について、以下の情報が知りたいです。 ① バースプランで書くべきこと ② 夫の立ち会いスケジュール ③ 入院後から出産までのスケジュール ④ 入院中、分娩中のマスク着用について

はぐくみ母子クリニック新横浜にて、春に無痛出産予定です。
はぐくみで出産された方がいらっしゃいましたら、以下の点教えていただきたいです!
ざっくりでも構わないので少しでも情報がほしいです!

①バースプランに書いておくとよいこと
②夫の立ち会いスケジュール(おおよそ出産の何時間前から立ち会いして、出産後何時間は一緒にいられたか。夫は連絡があるまで、どこで待機していたか等)
③入院後〜出産までのスケジュール(入院後、麻酔を入れて、何時間は自分の個室に1人でいて、出産約何時間前に分娩室に移動して、移動後は看護師さんが何人いて…等)
④入院中、分娩中はマスク必須でしたか?

コメント

ぴよ

ごめんなさい、半端に送ってしまったので訂正します💦

下の子を本院で産んだ時の情報なので多少違うこともあるかもしれませんが…☺️

①バースプランはあまりちゃんと書かなくて💦不安なことなどなんでも書いていいと思います!カンガルーケア希望である、すぐに母乳飲ませたいことは書きました☺️

②夫は分娩室に移動後(産まれる2時間くらい前)に来ました。産後は個室に移動するまで一緒にいたので、2時間くらいいたと思います😊
連絡があるまでは家にいました。

③計画無痛の流れはこんな感じでした。

10:00 内診 子宮口3cm
 軽い痛みあり、陣痛室
12:00 頃麻酔準備
13:22 軽食
13:30すぎ麻酔開始、促進剤開始
16:00 分娩室移動
   パパも来る
   6センチくらい
18:30 出産

分娩室に移動してからは助産師さんがひとり、こまめに様子を見てくれていました☺️
出産時は先生ひとり、助産師さん2人いたと思います。

④入院中は個室なので、部屋で一人の時はマスク外していました。分娩中はマスク必須、わたしはマスクの上から酸素マスク付けました笑

• なっつ

なっつ

詳細ありがとうございます!
    とっっっても参考になりました😭
    ちなみに、
    分娩室に移動する前は個室で1人でしたが?
    (マスクつけて陣痛耐えるなんて想像するだけで苦しいです…笑)

マスクの上から酸素マスクなんて、本当に謎です……

• 1月9日
  • ぴよ

ぴよ

とんでもないです!
    自分の用のメモだったのですがお役に立ててよかったです☺️

個室でひとりでした!
    時々助産師さんが来ますが、ひとりの時はマスク外したりしていました😌
    好きに過ごせたので、スマホ見てましたがモバイルバッテリー必須でした😌

• 1月9日
  • なっつ

なっつ

個室で1人なんですね!ちょっと安心しました😂😂
    モバイルバッテリー必須ってことは、コンセントがないってことでしょうか??🥲

• 1月10日