※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がまだおっぱい星人で、断乳を試みたが3日間泣き続けて辛くて心が折れそう。周りの影響で焦り、断乳すべきか悩んでいます。

断乳できる自信がないです…
1歳5ヶ月でまだおっぱい星人です。
息子がおっぱい大好きで離れないのもあるし、私自信がおっぱいに頼りすぎてるところもあります。
断乳しようと決めた時もありました。
3日間、私も息子もほとんど眠れず…息子は泣きすぎて痙攣を起こすんじゃないかと思うほど、声が枯れるまで泣いていました。
3日目も変わらず泣きじゃくって本当に辛くて心が折れました。夜中は30分から1時間おきに泣きながら目覚めて1時間かけて寝かせて、また30分後起きて…の繰り返し。
3日も続いたらもう無理だと思ってしまったし、何より子供が可哀想で可哀想で…
私の意思が弱いことは分かっています。
添い乳で寝かせるくせも私が悪いです。
分かってても…なかなか辞められずにいます。
断乳したいと思う理由は、「まだあげてるの?」と言われると焦るから、同じ月齢の子が卒乳出来たと話を聞くと焦るから、です。
この二つがなければ、食欲はあるし保育園に行く予定もまだないし、欲しがるうちはあげたい、と思うのも本音です。
周りに影響され焦ってるだけで情けないけど1歳5ヶ月って、そろそろ断乳するべきですよね…?
まだいい、と気楽にしててもいいのか、無理してでも辞めるべきか、悩みます…

コメント

じゅん525

色んな考え方がありますから、ぽんさんの思う通りで良いのでは…?
ただ1歳5ヶ月という月齢を考えるともう子供さんから自然卒乳するのを待つしかないとも思います。

ミナりん

無理しておっぱいをやめることはないと思います。
私は今下の子をあと2週間ほどでおっぱいをやめる予定ですが、それは保育園に入れるのと自分が仕事復帰するからです。

私の友達の中には3歳ごろまでおっぱいをあげてた人もいます。その友達は「おっぱいをやめるのが寂しいしできればずっとあげたい‼」と自分の考えに自信をもって言ってましたよ😄
その友達の子供は最後は自分でおっぱいをやめたそうです💡

ぽんさんがやめたくないのならまだいいのではと私は思います‼

cuocou

言い聞かせとかはしていますか??
上の子が1歳8ヶ月で自然卒乳です。
1か月くらい前からカレンダーでおっぱいを止める日みたいに決めて、この日でおっぱいとバイバイだよ❗️と言って決めました😊

本人も諦めがついたのがとくにひどく泣くこともなく卒乳しました😊
下の子もまだ飲んでいますが、この子は最後の子育てになるので向こうが入らないと言うまで上げるつもりです😆

ヒペリカム

私、1歳8ヶ月まであげてましたよー!
私は段階的に減らしていきました。

1歳前に夜間断乳・昼間欲しがれば欲しがるだけあげる、1歳半で寝る前だけ・昼間はあげず欲しがる雰囲気にしないようにお出かけ、1歳8ヶ月でやっと完全断乳です。

私も周りが断乳していく中、焦りはありました。なので気持ちはよくわかります。
けれど、子どもが欲しがるならまだいいのでは??ぽんさん自身の本音も大事にしてはどうですか?

子ども自身がおっぱいから離れられる時期をよく見極めてから断乳に踏み切り、すると決めたら絶対に心折れないことが大事かなと思います。子どもももらえたりもらえなくなったりではどうしていいものか迷うと思うので。

けんめーかか

あげれる内はあげたいと思えるのが普通ですよね!今は無理して卒乳しなくても良いって言われてますし。
私の場合は自分がキツいのでその頃にはやめました。長男は初めは乳首触って寝てたけど、それもキツくて寝られないからほっぺ触らせることに決めて、今度からこーして寝ようね!と息子にもお話して。ほっぺも一年前くらいまでは触ってましたが、今は手を繋いでます。
娘は長男と違ってバスタオルの端っこをかじるのが癖で簡単に卒乳できました。
男の子っておっぱい好きですよねー( ̄∇ ̄)主さんが良いならやめなくてもと思いますよ??

ままこ◡̈*

辛かったですね😢

こないだ検診の時におっぱいはいつ頃終わるべきなのか聞いたら、2歳かそれ以上までだと先生に言われました!

そこの先生はおっぱい押しで有名なのですが、説明を聞いてると身体の免疫力、赤ちゃんの精神安定、母子のスキンシップ。。大事な事かいっぱいあるそうです😳

最近その事がwho(世界保健機関)で証明されたとかで😬

やめる必要がなければ、ムリに辞めなくていいみたいなので、うちも欲しがるうちはあげようと思います💕
周りが気になってきたら家の中や寝る前などで☺️✨✨

moon

まだまだおっぱい星人ですよ〜
周りの目は気にしなくていいと思います。
私は保育園から断乳を勧められましたが、断乳するつもりはありません。ってキッパリ宣言しました。
母乳を飲んでるデメリットよりはメリットの方が多いです。

ちゃま

いやいやいや⁉️
無理に断乳しなくて良いと思いますよ(o^^o)
私の姉は、長男の時は6歳まで飲ませていたみたいですから
(ホントかウソかは微妙ですw)

なので、いろんなタイミングもあると思うので、ゆっくりやっていけばイイと思いますよ(o^^o)
ちなみに私はもう断乳してます。

2児mama🌸

私は1歳3ヶ月頃に断乳をしようと
決意しました(妊娠したため)
が結局3日で断念>_<
泣くのは当たり前と思ってたので
私は可哀想だとは思いながらも
仕方ないと思ってたので平気でしたが、
旦那に遠回しにうるさいと言われたり
近所迷惑だと言われたり
そんなに泣かせて可哀想だとは
思わないのかなど言われ諦めて
しまいました(._.)
最近まで夜寝る前の一回だけ
授乳してましたが昨日は旦那が
寝かせてくれたのですがなんと
おっぱい無しで朝まで寝たんです!
なので別に無理して断乳させなくても
いずれ子供の方から卒乳して
くれるのかなと思います(*^^*)
特に辞めさせないといけない理由が
ないのなら無理して断乳しなくて
いいと思います(*^o^*)
子供にとっておっぱいは安定剤
みたいなものですしね(*^^*)
周りは気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

まれ

周りの目なんて気にする必要ないです!
おっぱいもおむつもその子によるし、母親のペースもあります!
うちの下の子も1歳五ヶ月でまだミルク飲んでます(笑)
焦らずゆっくりでいいと思ってます。
だって違うって言っても
たった1、2年の差ですよね?

友達で卒乳を選んだ人いましたよ!
3歳までおっぱい吸ってました、
子供としっかり話し合いをして子供自身がおっぱい吸ってるのが恥ずかしいと思ったらしく
すんなりバイバイってなったらしいです。

断乳してそこまで大変だったなら一旦諦めて正解ですよ✩
そこまで酷かったら私も心折れます´›﹏‹`

色んな子がいるので、全く気にしなくていいと思います!

長男は1歳で自分からいらないってなったのでミルクやめましたけど次男はなかなか難しいです。
でも別にいいと思ってます!
周りの目なんて気にしてたら子育てやってられないですよ(笑)
何しても文句言う人は言うし!