※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

出産後の子育てについて悩んでいます。幼稚園未就園児教室に行かせたいが、1月の検診前で迷っています。皆さんはどうするか教えてください。

2022年12月14日に第二子を出産しました。
12月いっぱいは実母がいてくれて、夫は出産から1月4日まで仕事を休んでくれてゆっくりさせてもらいましたが、その期間も終わり夫が仕事の日は子ども二人をワンオペとなりました。

2歳の娘は遊びたい盛りなので、公園などに連れていってあげたいのですが、下の子はまだ1ヶ月も経っておらず1ヶ月検診もまだなので、連れ出していいものかと悩んでいます。
また、出産前娘は幼稚園の未就園児教室に通っていて、臨月には夫が仕事を休めたので連れて行ってもらいましたが、1月は休めそうになく…
娘も楽しそうに通っているのでできれば連れて行ってあげたいのですが、1月は11日と18日で1ヶ月検診前です。
幼稚園に電話して聞いてみようかとも思いますが、みなさんだったらどうするかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

1ヶ月健診前でも散歩はしてました🤔
公園は寒かったので休みの日に
パパと行ってもらいましたが🤔
未就園児教室は親も一緒に
いないといけないんですか??

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    パパがお休みの日には公園連れて行ってもらっています。
    ただ、土日休みなので平日ずっと家の中というのもかわいそうな気がして💦
    寒いので近くの公園で30分くらいなら大丈夫でしょうか…
    未就園児教室は親同伴のものなので一緒でないと参加できないです。

• 1月8日
ママリ

幼稚園に聞いても先生は困ると思うので、短時間なら下の子も連れて行くと思います☺️一ヶ月検診前の外出は、二人目あるあるですので、大抵の方が何とかやり過ごしてると思いますよ☺️

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    短時間というとどのくらいなら大丈夫でしょうか?
    園についてだいたい1時間ちょっとは活動するのですが、それくらいなら大丈夫だと思いますか?
    確かに上の子がいると、まだ一ヶ月経ってないからなんて言ってられないですよね^^;

• 1月8日