※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘の行動が気になります。首を横振りや体を反り返ることがありますが、お話ししたり目を合わせることができ、理解しているようです。まだ歩いていません。障害がある可能性も考えています。

5歳の長男が中度知的障害、自閉症です。
1歳1ヶ月の娘の行動が最近気になるのですが、
不意に首を横振りしたり、嫌なことがあると体を反りかえります。よくお話ししたり、目も合い、言ってることも分かっている様子ですが、まだ歩きません。
長男のこともあるので、障害があってもおかしくありません。まだ1歳1ヶ月ということもあり分かりませんが、
一日中考えてしまいます。

コメント

れい

なにか言える年齢、発達度合いじゃなさそうですが、保健師さんとかお兄ちゃんの病院とかで相談してみては?
考えるのはその時にして、他は1歳らしい可愛さを楽しめるといいですねー✨

• ママリ

ママリ

相談してみます!!
    かわいい1歳楽しみます🥲✨

• 1月8日
孤独のママリ

上の子がそうだと凄く心配になってしまいますよね💦
言ってる事が理解できているというのは大きなポイントだと思います⭐️
歩かないのはまだまだ個人差あるあるですよ♪
周りの定型の子も1歳半手前まで中々歩かなかった子たくさんいました😊

1歳1ヶ月なら
言葉の理解
発見の指差し
簡単な模倣
伝い歩き、お座り、ハイハイのどれかまで発達してるか
人(周りへの)への興味

この辺でしょうか、気にするところは⭐️

• ママリ

ママリ

考えれば考えるほど私の気持ちが不安定になります💦

言葉も理解していて、発見の指差しも出来ます!模倣はまだできません。歩く以外は発達しています!人見知りが凄くて、よく会う人以外には凄く泣きます🥲

• 1月8日
ひまたんこ

私も上の娘が自閉症スペクトラムでめちゃくちゃ下の子きになってます、、実は下の子も首振りと反り返りがあります、多分体幹弱めで特性あるかなと思ってます。
上の娘は1歳1ヶ月で指差し、模倣もありましたが目が合わないし、笑わなくて、下の子はよく目が合うし、笑うし、、でもなんか反りや首振りしているし、つかみ食べしないし、、多分感覚過敏なんだろうと思い、療育の相談のかたに相談したら何かしらの発達障がいの特性がありそうと言われました。

• ママリ

ママリ

年齢も状況も同じですね!
    体幹弱めとかいてありますが、歩きますか?😊
    うちも何かしらの特性はあるんだろうなと思います。。

• 1月11日