※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
産婦人科・小児科

2歳の子供が熱でぐったりしていて、水分が取れず口が乾燥しています。昨日医師から抗菌剤をもらっています。症状が心配で、休日でもかかりつけ医に電話してもいいでしょうか?

2歳の子です。5日から熱が出ておりまだ8.5℃あります。昨日まではよく泣き不機嫌でしたが今日朝からほぼずっと寝ています。ちょっと起きたと思ったらウトウトウトウト、寝たって感じで💦水分はあまり取れず、夜寝て朝起きたらオムツに一回分もないくらいのおしっこ。朝変えてから今までも出ていません。
口は乾燥し口臭もきついです。昨日かかりつけ医には行き気管支炎のひどいやつ、と言われ抗菌剤を出されて飲んでいます。
今日はぐったりしていて心配です、かかりつけ医には休日でも電話しても良いと言われてます。症状を電話してみても良いでしょうか?それとも様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

水分取れてなくて、糖分も取れていないなら脱水や低血糖の心配があります。
低血糖でウトウトしてしまっている可能性もありますので、連絡した方が良いかと思います。

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます、さっそくかかりつけ医に電話してみたんですが、座薬いれて熱が下がった時に飲み物飲ましてみて。とありきたりな事言われて困惑してます💦

• 1月8日

退会ユーザー

それやってるんですよね?
    それでも飲み物飲めなかったりグッタリしているなら坐薬意味ないので救急とかに電話した方が良いかと思います。

• 1月8日
  • あゆママ

あゆママ

救急に行きました!幸い軽い脱水でしたが点滴をしてもらいました、悩んでいたので助かりました、ありがとうございました❗️

• 1月9日