※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が熱で薬を拒否しています。座薬が必要か悩んでいます。熱は自然に下がりますか?初めてで不安です。

コロナで子供が38.7とか熱があって二日目ですが
なかなか下がりません、、
発熱したら飲む粉薬をどうしても飲んでくれず
何を使っても拒否です、、
お菓子とお茶ジュースは食べてくれます
フルーツも少し食べました
ご飯系は拒否します

薬飲まないなら座薬しかないですか?
昨日寝る時に座薬は一回使いました。
身体が熱くて可哀想です、、

このまま時間が熱を下げてくれますか?
薬飲まなくても勝手に下がりますか?
熱が長引くのが初めてでどうしたらいいかわからず
経験ある方教えてください


コメント

たーたんママ

おいくつのお子さんですか?
ご飯は食べられなくて仕方ないと思います、高熱なので…
水分がとれていて、おやつでもゼリーでも何かしら食べられたのであれば大丈夫です。
薬とは解熱剤のことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳です😢
    何かしらは口にしてます。少しづつですが😢

    アセトアミノフェンと書いてました!😢💦

    • 1月8日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    私も娘と共にコロナ療養真っ最中です🦠
    うちの娘は3日間38〜39℃で、ようやく解熱しました。

    解熱剤は水分や何かしら口に出来ないくらいぐったりしている時に使う方が良いです。
    お子さまは熱性痙攣などの経験はございますか?
    もしなければ解熱剤を使わずに様子を見ても良いのかな、と思いました。
    解熱剤を使うと解熱までが伸びるので…
    とにかく水分だけはこまめにとらせてあげてください。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ療養中だったんですね😢
    すごく大変ですよね…
    私は症状がないのですが、私もコロナだと思って接していて、先ほどから身体が変な感じしてきましてきっと症状できましたよねこれ😭
    倒れられないのに、、

    解熱まで3日ほど考えた方がいいですね😭

    水分とれてたら無理に飲ませなくていいんですね🥲勉強になります!!

    熱性痙攣はないです!
    自然に身を任せます🥲💦💦

    • 1月8日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    はじめてのママリ🔰さん
    私も40℃が3日間だったので、ママさんも気をつけてください🥵はじめてのママリ🔰さん

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あのあと高熱にうなされてました…
    今なんとか少し楽になりました。。40℃が三日間は辛すぎますね😭😭😭
    私も早く完治しますありがとうございます😭

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

まず解熱剤は絶対に使わないといけないものではないこと。
そして、水分も取れていてお菓子でも食べ物が食べれているみたいなので本人が明らかにぐったりしていなければ仮に40度ある場合でも解熱剤は不要です。

解熱剤を使うと使わなかったときより体力を消耗します。
また、熱が上がっている最中に使っても効果を発揮しません。
熱が上がり切って下がるタイミングで使うと効果を発揮します。

現状明らかにぐったりしていないならば解熱剤は使用せず明らかにぐったりしているならば座薬しかないですね。
もしくはジュースを飲んでくれるならばジュースに溶かして飲ませるとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対ではないんですね🥲
    熱がある=下げなきゃと思ってました💦
    ぐったりの感じがわからずなのですが、寝転がって動画見てるのはぐったりではないですか?
    食べ物飲み物とらないくらいのぐったりと思っていいですか😢?

    いつが熱のピークで下がり出す時なのかがわからずです😭
    回答をいただく前にジュースに入れてみたら少し飲んでくれました😢💦
    もう無理には飲ませないようにします。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱があるということは身体が戦っている証拠です。
    食べたり飲んだりできないときは戦うことができないので、解熱剤で一時的に下げてその間に飲んだり食べたりさせて戦うための力をつけさせるために使用します。
    そうじゃない時に使用すると再び熱が上がる時に解熱剤を使用しなかったときの2倍以上体力を奪われるので戦う力も弱くなり、結果的に症状が長引く原因になります。
    なので必要がない場合には使用しないほうが良いです。
    ただし、熱痙攣を持っている子は別です。

    それはぐったりでははいですね。
    解熱剤を使用の目安は
    水分が全く取れない
    食べ物も食べれない(お菓子、プリン、ゼリーなんでも良いです)
    明らかにぐったりしている
    以外は基本的に不要です。

    汗をかき始めたり、顔が真っ赤になったり、暑がったりし始めたら上がりきったサインです。
    そのタイミングで使用すると1番効果を発揮します。
    上がっている途中に使用しても0.5度下がれば良い方でほとんど効果ありません。

    お大事になさってください。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使う時はデメリットもあるんですね🥲

    水分取れてるのでよしとします😭

    顔は真っ赤でした!もしかしたらそのうち引いてくれるのかと願います😢

    ありがとうございます😭

    • 1月8日