※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

抜毛症のことで、お聞きしたいです!小2の息子が、最近髪の毛をいじりな…

抜毛症のことで、お聞きしたいです!

小2の息子が、最近髪の毛をいじりながら一本抜いて生え際だった部分を確認してポイっと捨てる、ということを何度も繰り返しています。

学校と学童での頻度は分かりませんが、今朝も起きてから5回は抜いています。

今の所円形脱毛症にはなってないと思いますが、これら抜毛症の可能性はありますか??


チックもひどいので一度受診をと思い、かかりつけの小児科にいきましたが、「癖なんでは?」で終わりました。

他の小児科に発達外来があります。

そこを受診するか、かかりつけにどうにか紹介状を書いてもらうかになるのかなと思いますが…

どうしたらいいかわかりません。

コメント

まろん

抜毛症とチック症は精神科になります。
我が子はもともと発達外来に通っていますが、チック症は様子見になっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    ということは、発達外来に行ってもチックや抜毛症は見ていただけないかも?ということでしょうか??

    精神科、探してみます!

    • 54分前
  • まろん

    まろん

    見ていただけますよ🙆
    発達外来=児童精神科なので。

    チック症に関しては特効薬がないので、ほとんどが様子見になります。

    • 52分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    ありがとうございます!
    近くの発達外来、調べてみます☺︎

    • 43分前